« ガレット・デ・ロワ | メイン | The Shots - オッオー オッオッオ オッオー »

2007年01月07日

●スペースペン

spacepen.jpgスーさんが、ボーイング・フィールドの近所にあるネジ屋さんに用事があると言うので、くっついて行きました。そして帰りがけに、再びThe Museum of Flightのミュージアムショップに連れて行ってもらいました。

こないだ行ったばかりなのにねぇ。

以前、友達のノサカさんから、誕生日プレゼントにアメリカのボールペンをリクエストされたんです。しかし、普段文具を買うのにOffice Depot系のショップにしか行かない私には

大変難しいリクエストでした…(笑)

Office Depotにあるようなぺんてるやパイロット等の日本製じゃ意味ないし、選んだのは一応アメリカ製だけど、かなり事務用品なペンで、案の定、彼女からはそのペンについて特にコメントはありませんでした…。

しかし、ミュージアムショップでやっと、これぞアメリカンなペンを発見!

よく日本では高級モデルを伊東屋等で売っていると思うけど、これは廉価版のスペースペン。でもThe Museum of Flightと刻印入りだから、ここだけしか手に入らないでしょう。

どんな角度でも書ける。
上下逆さまになっても書ける。
水中でも書ける。
-45度から200度の温度差にも耐える。
という、スゴいペンなのです。

そういや、ネットで見かけたジョークに

- NASAが無重力空間でも書けるペンを10年の歳月をかけて開発した。一方ロシアは鉛筆を使った。-

というものがあります。まさにこのペン!と思ったけど、パッケージには「Fisherのスペースペンはアメリカとロシアの有人飛行で使用されました」と書いてある。

あら、ロシアもボールペン使ってたんだ…。事実はジョークより奇なり?そして、このボールペンの開発はNASAではなくFisher社が独自で開発して、NASAに売り込んだそうです。スペースペン物語→NASAのサイト

ノサカさんが将来宇宙飛行士になっても、このペンを宇宙空間で使ってもらう事ができる。(笑)

ノサカ…やっと見つけたよ…キミが欲しがってた(?)ボールペン…
でも、もうキミがアメリケンなペンを欲しいと言って2年が経ってしまった…


今更、ペンいらね…って言われたらどうしよう。(笑)

ちなみに、チーちゃん情報ではアメリカンでかわいい文具はWal-MartやWalgreens、Target等に行くとあるとの事でした。

画像は、ミュージアムショップで買ったモノ。
月面着陸のポストカード、NASAのパッチとステッカー、The Museum of Flightのタグつきスペースシャトルのチャームと、スペースペン。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/2971

コメント

 ノサカさん、いいなぁ。あはは。
 追記で、Targetだとデザイナーと組んで作られている文房具が売ってました!
 文房具といえば、本屋さんやクラフト・ストアもはずせないですよね。今日も本屋さんでHome Libraryキットが売っていてちょっと欲しくなってしまいました(笑)。

チーちゃん

Targetにはまだ行った事ないや。そうか!そっと追記しておこう。

本屋っていうと近所の例の本屋かバーンズノーブル程度しか
いかないけども、そうか、今度文具頼まれたらそこら辺を
あたってみよう。
ホームライブラリーのキットって、あの木箱に入ったやつ?
あれ、私も欲しいよ。それで友達に貸し出してみたい。(笑)

 あはは。間違えてるぅ。追加だ!えー、追加です。私が追記しちゃダメじゃん。
 そうです。あの木箱の!
「○日にチーまでお返しください」とか言ったりして。あー、楽しそ~。

チーちゃん、大丈夫大丈夫!(笑)
やっぱり木箱のやつ!
近所に住んでたら、是非チーちゃんに私の愛蔵ゴルゴを貸し出したい。(笑)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)