« ハロウィーンのお菓子 | メイン | 社長にセクハラ »

2007年09月17日

●切手 - Pollination -

pollination.jpg郵便局に行ったら、横のカウンターにいたマダムが素敵そうな切手を買い求めていました。チラ見してみると…

どうやらハチドリがデザインされているっぽい。

同じのを買ってみました。ハチドリ、ハチ、蝶、コウモリと花が、図鑑のように緻密なイラストで奇麗に描かれた、アメリカのにしては珍しく?素敵な切手。

他のマダムも同じ切手を購入していました。マダムに大人気。(笑)

この切手のタイトルはPollination(授粉)
画像は、4枚の切手が1つに収まっています。ハチドリ、ハチなどそれぞれが1枚の切手です。

…?そういやコウモリが描かれてるけど…

コウモリも花の蜜を吸うの!?
調べてみたら、大半のコウモリは昆虫を採取して食べているようですが、地域によっては果物を食べるフルーツ・バットや花の蜜を吸うコウモリがいるそうな。この切手のタイトル通り、一部のコウモリは授粉媒介者だったんだ〜。ちなみに、このスタンプに描かれてるコウモリは、アメリカ南西部に棲息するLesser long-nosed bat(英語での説明サイト)という種類だそうです。

所で、日本に生息するコウモリを調べたら、絶滅危惧種ばかりでした。その中にはニホンウサギコウモリなんて名前の種も。どこら辺がウサギなんだろうと画像を検索してみると…(画像

耳、でかすぎ!(笑)

今の時期ハロウィーンのモチーフとしてモテモテのコウモリ、あまり実物を見る機会はないけど、たまにはコウモリの事も思い出してあげたいと思います。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3218

コメント

んん???
なんだか不思議な切手!?

頭がモヤモヤするよぅ~~(笑)
そうだ!
コウモリが居なくなると、
モヤモヤしなくなるよ!(スッキリ!)

小さい頃した《知能テスト》みたい!
仲間はずれを探しましょう。。。

※コウモリがキライなわけじゃ
ないの。

うさこさん

確かにコウモリが一つだけ異質なんですよね!(笑)
この切手の貼り付いた手紙が来て、もしそれがコウモリだったら
嫌われてるのかな?なんて勘ぐっちゃったりして…
やっぱり一番はハチドリかな。

知能テスト、なんだか懐かしいですね。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)