« 社長の爪きり | メイン | 怖がりマダム »

2008年10月28日

●鎌倉方面

今日は鎌倉方面に行ってきました。

鎌倉で下車したら、まず小町通り。小町通りと言ったら…露西亜亭です!露西亜亭といえば…

ピロシキ。

事前調査によれば、この露西亜亭は小町通りからちょっと移動したらしい。フラフラ歩いていたらすぐに看板を発見。小さい間口にガラスの窓。呼び鈴を鳴らすと、奥からおばさんがやってきました。そこに移動してからまだ一週間だそうです。

ピロシキ一個315円。
フカフカモチモチの揚げパンで、中身はひき肉や玉ねぎ。これだこれ、アメリカでは出会った事のないこんなピロシキが食べたかったんだ!

そういえば、その前には牛乳屋さんでフルーツ牛乳も入手済み。フルーツ牛乳、最近ないらしいですな。なので、目撃して速攻で買いました。


281008.jpg

鶴岡八幡宮でお参りをした後、鎌倉駅に戻って江の電で腰越へ。

腰越で有名なのは、「しらす」です。

しらす…えぇー、しらす!?と思うかもしれませんが、ココのしらすは悟りを開く位(?)美味しいです。ここら辺を歩いていると、あちこちで「しらす丼」なんて看板を目撃する程どこでもしらすを食べられますが、行ったのは池田さん。

しらす定食を注文。
内容は、しらすの天ぷら、生しらす、釜揚げしらす+ライスとみそ汁です。

目の前の腰越漁港では、実際にしらすを買う事が出来ます。

その後、稲村ケ崎で下車。海に向かいます。

281008_2.jpg

湘南の付近では、桜貝が拾えるらしいと小耳に挟んでいたので、歩きながら貝殻を拾ってみますが…

ない。桜貝はない。

帰宅して調べたら、どうも逗子の方でよく拾えるようです。うぅ、日を改めて逗子に行くしかない。

その他に、今回滞在中に行きたいのは横須賀の猿島。なんで猿島って、何ヶ月か前に「蘇る金狼」を観たからです。(笑)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3546

コメント

先週、私も鎌倉行ってきたよ~。
ひたすら山道を歩くハードな散策になってしまったww
露西亜亭、次回私も行ってみよう。

猿島は、私も行きたいんだよねー。
最近シリーズ全部見た「怪奇大作戦」の中で、アメリカ兵ばかり狙う
水中人間(天本英世)を追いかけて岸田森が猿島渡るんだよ。
最後、天本英世はダイナマイトを体中に巻きつけて(文字通り)自爆するんだがww
「蘇る金狼」も猿島だったね、そういえば。
ぎゃら、高いヨォ~!

おぉ〜!そうだったんだ!
山方面に行ったんだね。リスがたくさんいそうだよ。(笑)
露西亜亭、前はお店で食べられたんだけどねぇ。
最近、パン屋でピロシキって売ってないのね?
それでどうしても日本風のピロシキ食べたくて。

猿島、やっぱりロケで使用された建物の内部は
見られないみたいなんだけどもねぇ。
ブハハ!!怪奇大作戦、すっごい観たくなった。
なんだそれ〜!水中人間!?
しかも天本英世??(笑)
いいなぁ、豪華だなぁ。
あと猿島は野獣死すべしのロケにも使われたらしいよ。

ここってさ、夏は海水浴もできて、あと
バーベキューなんかもやる人多いみたいだね。
そういう付加価値つきで行った方が楽しそうな
気もしたり。(笑)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)