« 怖がりマダム | メイン | ?を与える融ける社長 »

2008年10月31日

●ミットグッチさんの絵本

311008.jpg父ヒロシが、本棚に本を返そうとする所に出くわしました。手に持っていたのは絵本。スキャリーおじさんのビジータウンかと思いきや、雰囲気がなんとなく違います。

「ちょ、その本なに!?」

呼び止めてみせてもらうと、アリ・ミットグッチさんというドイツの絵本作家の絵本で、タイトルは

"Bei uns im Dorf"

父ヒロシ曰く「昔からウチにある本よ?」…確かに昔、見た記憶があるような…。あー!思い出した!小さい頃はひたすらスキャリーおじさんのビジータウンが大好きで、似たこっちの本はばったもんだと思っていたんだったぁ…。

今見ると、スキャリーおじさんの本にはないしっとりさ?があって、色彩等がもっとヨーロッパ的。

ページ数は見開きで7枚。村の生活が楽しく愉快に描かれていて、描かれた人物がイキイキ、動物もイキイキしていて、眺めているだけでも楽しい絵本です。

こんな感じ。倒れた車を起こそうとする人々。雪遊びをする子供を屋根から見守る猫の親子と、牛舎からひょっこり顔を出す牛(見えにくいけど)。この村編の他、町編や海編などもあります。個人的に海編がとても欲しいです。

311008_2.jpg

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3548

コメント

牛さんみっけました。
ああ、私の好きな働く車が。かわいい絵柄ですね~。確かに、海編気になりますね~。お魚さんたちとか、水着のおねーちゃんとか(それは私だけか)色合いとか。

ちなみに、「水口さん?」と思ってしまったことは内緒です。

>まあさん

小さい画像でごめんなさい。でも、牛さん
分かって良かった。
奥の窓からちょこんと顔を出しています。

アハハ!ミッズグッチさんになりますね(笑)

海編、これとか
http://rua-kids.ol.shopserve.jp/pic-labo/nt_e22_2c_det1.jpg
これなんですよ。
http://rua-kids.ol.shopserve.jp/pic-labo/nt_e22_2c_det2.jpg
…水着じゃないけど、人魚はいました!(笑)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)