« スーパーのケーキ - ハロウィーン編 | メイン | 一体ここは? »

2008年10月21日

●文鳥一家との駆け引き

またしても、社長が文鳥ケージの裏にいます。お腹がすくと、ここに行ってしまうんです。獣医さんからは、文鳥のこぼれ餌に注意してねと言われているので、ケージ周りは特に入念に掃除機をかけますが、カーペットの毛足が長くて奥に入った餌が取りきれません…。

どこにあるかわからない、その小さな小さな一粒を食べようと発掘作業を開始する社長。ペレットや牧草をあげてるんだからやめてくれぇ…。(文鳥の餌は、社長には脂肪分が高いのでよくないのです)

211008.jpg
社長「みなさん、こんにちは〜」/ 「文鳥さん達、もっともっと餌をこぼしていいんですよ?私が許可します。」

そういえば、アメリカには「文鳥の餌(シード類のミックス)」所謂文鳥に適したスペシャルブレンドというものはありません。私が買うのはフィンチ&カナリア用のブレンドです。その中に、黒くて細長いニガーシードと呼ばれるものがよくミックスされているのです。話によると、これは脂肪分が多くて、文鳥には余り食べさせない方がよいとの事。

そのニガーシード、文鳥パパの大好物でした。
ママの分もぶんどって我先に食べていました。

きっと、それで脂肪肝になって発作をおこしていたのだなと、なんとなく今想像しています(今ごろ!?笑)。
というわけで、ニガーシードのみを取り除いて文鳥達にあげています。大変なんだこれが。T_T
ちなみに、シード類は一割り程ペレットに混ぜてあげています。ペレットも食べますが、やっぱりシード類をプチプチと食べる様はカワイイし、文鳥達もシード類は大好きです。

211008_2.jpg

パパ「おっかしいんだよなぁ〜。最近、あの黒くて細長いのが見当たらないんだよなぁ。目が弱ってきたのかな?」ママ「そうね」…相変わらず可愛い顔して冷たいママであった…。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3542

コメント

とびっきりお気に入りの牧草があるにもかかわらず、文鳥さんのちっちゃな一粒一粒を発掘する社長なのであった......なのね。でも、それもかわゆいね、狭い所へ入っちゃって!

静かだなぁ〜、寝ちゃったかな?と社長を
探して見ると…そこにはこの狭い部分で必死に
発掘作業をする社長が!!
ってな感じなんですよ(笑)
あと、文鳥ケージの底に敷いているペットシーツが
ちょっとでも隙間からでてると、社長が
引っ張りだして遊んじゃうんですよ。
まさかそんな所に目を付けられるとは思いませんでした。
今ではシーツすら1mも出さないように厳重注意
ですよぉ〜。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)