« 一体ここは? | メイン | 社長の爪きり »

2008年10月25日

●保田のばんや

千葉県は保田のばんやという所に行ってきました。「ばんや」は、保田漁協直営の食事処だそうです。

隊長は母、隊員はイイダさんと私。

神奈川の久里浜からフェリーに乗って、40分程度で千葉の金谷港へ。港から浜金谷というJRの駅まで歩いて、電車で保田へ。保田の駅前では、ばんやさんのマイクロバスが待っていてくれます。

到着すると、時間は約11時半。店内はすでに賑わっていましたが、すんなりと座れました。お昼を過ぎると、かなり混雑し始めました。

レストランという雰囲気ではないし、お茶は自分で持ってくるし、なんだか面白い空間。メニューは壁に貼ってあるのを見て注文します。

251008.jpg

それから、ここは一皿が大きいので、有料で持ち帰りパックを買って残りを持って帰る事ができるというアメリカンな部分も。(アメリカではパックは無料ですが…)

我々一行が注文したのは…
イカのかき揚げ(写真は一枚半程がすでに取り除かれた所)、キスの天ぷら、刺身の盛り合わせ、本日のおススメ伊勢海老の刺身
+ライスとみそ汁。

さすがに魚が新鮮!刺身は甘みを感じました。キスの天ぷらはサクサクふわふわ、イカのかき揚げは、イカと玉ねぎだけなのに妙に美味しかったです。伊勢海老の刺身を注文すると、希望の方には食後に伊勢海老の殻を使ったみそ汁を作ってくれます。ただ、伊勢海老を二つに割って作るのでお二人様までです。これはサービスで作ってくれます。

251008_2.jpg

量が多い多いと聞いていましたが、三人で食べて残ったのはキスの天ぷら一枚とイカのかき揚げ一枚のみ。お腹いっぱい!食べましたぞ。

これで、料金合計5400円。一人1800円でこんな美味しいものが食べられる、しかもチップもいらないのはさすがジャパンじゃ〜!

ばんやの前には「ショッピングモール」があります。日干しした魚やイカの塩から等、それから雑貨屋の軒先では、漁網を使った体を洗うタオル、いや網が販売されていました(omiarai.jp)。うろついていたらお店のおばちゃんに捕まって、買うハメに。オレンジ色が買えるのはそこだけと押しに押され、オレンジ色の洗顔用泡立てを買いました…。(笑)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3544

コメント

じゅるじゅる〜! おいひそ〜!
伊勢海老食べたひです。キスの天ぷらも食べたいでふ。でも、伊勢海老。
保田って聞いたことあるけど......って調べたらうちから2時間半くらいで行けることにまずびっくり。
そいでもってみぎぃさんは朝、定置網漁なんかしちゃったのかな? 日本、楽しんでね! 千葉県楽しんでね! (千葉県民) 

しのぶさん

お刺身も何も全部美味しかったのですが、また食べたいのは
何故か、イカのかき揚げと伊勢海老のみそ汁…です。(笑)
行ったら、是非イカのかき揚げは食べてもらいたいなぁ。
玉ねぎとイカだけなのに、なんだかやたら旨味成分が濃縮されていた
というかなんというか。不思議。

アハハハ!!!!定置網漁、すごいやってみたい!!
しのぶさん、千葉県民なら呼べば良かったよ〜。
一緒に定置網漁やりたかった〜(笑)
しのぶさんもいつか是非行ってみて下さい!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)