« TOFFO | メイン | 文鳥一家との駆け引き »

2008年10月19日

●スーパーのケーキ - ハロウィーン編

もう、ハロウィーンも間近ですね。

昨日、スーパーのケーキ・コーナーで、またしてもすごいケーキ達を写真に撮ってきました。

halloweencake_1.jpg

クモの巣とクモ!クモは前回のアリ同様、プラスチックのクモです。(笑)

そして、クモがはりついたミイラ男の顔!目玉は、チョコです。ハロウィーンの季節になると、指だの耳だの目玉だの、そういう体パーツのチョコが売り出されます。そのチョコを使用しているようです。

halloweencake_2.jpg

そして、パンプキン。なんかこれはすごい手抜きな気がする。(笑)上にプラスチックの顔のパーツを乗せただけ!しかも、かわいくない配置だ…(写真の角度が悪くてごめんなさい)

日本人なら…日本人なら…

もうちょっと目の位置を下の方へ、そして両目を離して置くだろうに。

そして、もう一枚は、パック入りよりもちょっとグレードが上?の、ガラスケース内のかぼちゃケーキ達。後ろのプレートを見ると、8"(約20cm)のパンプキン・ケーキが一つ$31.99。

この値段で、日本だったらホールで普通に美味しく食べられるケーキが買えるんだろうなぁ。なんてスーパーのケーキを見ながら考えちゃいけないか。(笑)

ご多分に漏れず、今回のこれらケーキも、中身はチョコレートケーキだそうです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3541

コメント

ミイラ男の目チョコは、やはりアルミホイルがついたままなんですよね。

なるほど、目の位置とか、おき方でぜんぜん顔が違うなぁ。アメリカのアニメとか漫画でも、こう、目は割りと近くに高めの位置においてあるものが多いような気がします。好まれる顔つきが違うのかなぁ。

クモ・・・

そしてお値段にびっくり。
うひゃぁ。

やはり、小麦粉(日本製)を買い込んで手作りだ!!!

ルルン、ル、ルン!
今度のは、クモの巣じゃなくて、その隣のお顔が好き、と思ったら......。それ、「ミイラ男」なんですか? 彼もまた、ハロウィーンのメンバーなんですね。
いいなあ、アメリカのスーパーって、楽しそう! あまり食べたいとは思いませんが、とっても見たいです!

 見た目で「あーあるあるある!」と珍しさで買ってみるものの、お家に帰って食べ始めた時点で「ねーよ!」と気づくのが、アメリカのスーパーのケーキだと思います。
 ターゲ。トでただ小さい筒型のスポンジに真っ白アイシングのコーティングで犬に見立てて、目とかお髭とか描いちゃったケーキが$4くらいで売ってました。食べ物なのに見た目命!だと思います。

>まあさん

そうです、アルミホイルにくるんであります!

あぁ〜、そういやそういう目つきのアニメ、多いかも(笑)
大抵日本人の好む目の位置は、幼い子供や動物の目の位置ですよね。

3000円以上も出して誰が買うんでしょうね…??(謎)

小麦粉、やっぱり日本のが一番美味しいですもんね。
最初アメリカに来て、そこらのスーパーで買った安い小麦粉使って
ホワイトソース作って食べたのを思い出した。
すっごいマズかったです。しかも、原因が小麦粉だとわからず
なぜだろうなぜだろう…状態でした。(笑)

>しのぶさん

ミイラ男もハロウィーンのモチーフに使われてるんですよ〜!
モチーフは、カボチャ、おばけ、クモ、ドクロあたりは
日本でも有名だと思います。そこに、ミイラやフランケンシュタイン
なんかもモチーフに使われてます!
先日は、フランケンシュタインの顔のバケツ(子供がお菓子を集める
バケツ)が売ってました。(笑)

アハハ!確かに食べたいとは思えないですよね。

>チィちゃん

ブハ!!
スーパーのケーキは、甘そうに見えない、着色料を使ってない、見た目の
良さそうなのを選んでも「ねーよ!」という事が多いですな。(笑)
その犬ケーキ、興味津々。

アメリカ人のセンスには毎度脱帽です。(笑)
あと、この時期になると、ハロウィーンモチーフの服を着てるおばちゃんも
多くないかい?クリスマスになると、雪だるまとかクリスマスツリー柄の
シャツとかジャケット着てるおばちゃんとか。
あんなセンスも、日本にはないもんだよね。
例えば、日本人のおばちゃんが、お正月にお供え餅や門松イラストの刺繍いり
ジャケットを着るようなもん??(笑)

ケーキ・ワンダーランド☆
ギョロギョロ目にクモ。
左のクモは、女郎蜘蛛ですよね?
あぁ・・・怖い。小さい頃、さびれた公園で出会った以来です・・・(ガクガクブルブル)

せっかくだから、パンプキンパイにすればいいのに!
それか、ベイクドチーズケーキ!
なんでチョコレートなんでしょうね???

前の記事の、しかも人様のコメントのお返事に茶々を入れて、誠に申し訳ないのですが。。。
昨日、「お供え餅や門松イラストの刺繍入りジャケット」を読んで一人で大受けしていたのですが、フッと思ったのですよ。
お正月に松竹梅や羽子板の模様の着物を着たり、ひな祭りにお雛様や貝、桃などのモチーフ(っていうんですね、ありがと!)の帯をしたり、っていうので一つ、手を打っていただけませんでしょうか?(ってなんのこっちゃ!)
でも、最近はクリスマスモチーフ、サンタさんや雪だるま、ハロウィーンにはカボチャ、魔女等の模様の帯もネットで見かけますよ。私は持っていませんが。

うさこさん

そして、それが美味しいケーキだったら良かったのに…(笑)
さびれた公園でというシチュエーションがさらに怖さを倍増
させたと想像しています。
蜘蛛嫌いな人にとってはかなりな嫌がらせケーキですよねぇ。

本当!なんでいつもいつもチョコレートなのか!!
ハロウィーンといったらパンプキンパイですもんねぇ。
パイにこんな加工が無理なら、パンプキンケーキでも
いいですし。
謎ですね〜

>しのぶさん

アハハ!!!なるほど〜!!それなら納得納得!!
日本人は元々季節をデザインに取り入れたり、ことのほか
他の国の人には分からないような細かい部分にも
季節を取り入れてますよね。それも、かなり洗練されて。
着物の柄ならわかる!きっと、かなりおしゃれな
お正月柄の着物だったりするんだろうなぁ。

そういや、捕縄というのがあるじゃないですか。
江戸時代なんかで犯人を縛った。それも季節によって
色を変えたというのを聞いて、凄いなぁ日本と感心しました。

そういう洋物?まで着物に取り入られているんですか〜
面白いなぁ〜。
ちなみに、自分で着付け出来る人は尊敬です。
しのぶさん着物に詳しそう!?
何かお茶とかお花をやったりもするのでしょうか??

また、続き書いちゃっていいんでしょうか?、ってもう書いちゃってるやん!
なんか、ついに来た!、って感じです(何がじゃ?)。ってもう自分に突っ込むのはやめませう。
私はここ数年、膨張し続けとどまる所をしならない状態です。で、洋服はほとんど全滅状態。仕方なく電車での外出時は90パーセント以上が着物です。洋服に比べれば着物は太っても大丈夫なのですが、いくら着物でも、もっといっちゃうと着られなくなるそうです(泣)。
って書くと、きっと普通の着物姿を想像なさるのでしょうが、そうではなく私のは、「そんなのあり?」っていう感じのめちゃくちゃ着物です......。
お茶とかお花はやっちゃったりはしませんし、今は何も習っていませんが、小さい頃は日本舞踊、大人になってからはお能のお仕舞を、ほんのちょっぴりだけ習いました。
だから全然出来ません。が、狂言の装束、かたぎぬ(肩衣)なんかがめっちゃ好きです! 節分だと、柊に刺したイワシの頭の柄や、鬼の顔やお豆、もう、むちゃくちゃ好きです! ほ〜んとに、面白い柄がありますよ。普段女の人が着る着物の柄より自由で、洗練されていて。

しのぶさん

うぉ〜!カッコいい!!
着物という事は、例の680円の靴、ほとんど履いてないという
事じゃないですかぁ〜。いやだなぁ、しのぶさん!
着物をサラッと着れてしまう人、カッコいいなぁ〜!

しかも、日本舞踏を習っていたってのも良いですなぁ。
お能も良い良い!!
実は、アメリカに行ってから日本文化に興味津々になって
そういう方面の人はもうなんでも尊敬なのです。
そういや、カランコロンという京都のお店に、みつ豆柄の
お財布とかレンコンや錦糸卵?の模様のお財布等を
売ってて、すっごい可愛いんです!

例えば手ぬぐいなんかも洒落が効いていたり、日本の柄は
面白いですよねぇ。
ほぉ〜!狂言の装束、面白そう!!
私も色々そういう柄を見て自分のデザインの糧にしたいです。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)