« 森の鏡、レーザーカット | メイン | 社長を融解する »

2008年10月07日

●キウイベリー

071008.jpgマダムがキウイベリーなるものを買っていました。

多分、日本で言うべビーキウイの事だと思います。随分前、あの人…○○エモンが逮捕される前の話ですが、好きでよく食べている、美味しいと言っていたのを思い出しました。(笑)

これ、名前の通り本当に小さくて、大きいもので2cm位の大きさです。普通のキウイのように毛はなくて緑色。皮ごと食べられます。そして、とても甘くて、小さいけどちゃんとキウイの味がします。

9月から10月が旬との事で、本当に一年でも一瞬しか出回らないようです。
とはいえ、今回入手するまで見かけた事はありませんでした。

しかし、キウイってニュージーランド原産かと思いきや、中国が原産だったんですな。このべビーキウイは中国の「つるさるなし」という原種に近いものだそうです。中国の「つるさるなし」に近い「さるなし」は日本にも自生しているそうです。そして、さるなしの実(別名「コクワ」)は猿やクマの大好物だそうです。

さるなしで検索すると、べビーキウイまんまの画像がたくさん出て来ます。キウイのような味とも書いてあります。べビーキウイが食べたい人は山にさるなしを摘みに行けば良いのか?(笑)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3532

コメント

あれぇ?
きのうコメントしたのですが・・・(失敗っ?!)

本当に本当に最高傑作です!!!
リス・ハート・メリーちゃん・てふ・・・社長さん!!!
愛らしいものがすべて詰まっていて、最高です!!!

魔法の鏡です!!!

季節なんですね、今日、同じ内容の日記を上げてる友達がいます。彼女は大阪在住。うーん、なんだかワールドワイド。

キウイ大好きなんですよ。めっちゃおいしそうです。スーパーで探してこなきゃ。

ところで「コクワ」って「クワ」の実の小さいやつだと思ってた!勉強になります(笑)

こことは違う話題ですが・・・

・森の鏡、レーザーカット
・森の鏡

という話題のhtmlが、両方「mirror.html」になってて、なんかブラウザがわたわたしてます。記事単体を見ようとすると、レーザーカットの方は見られなくなっちゃうみたいです。

>うさこさん

ごめんなさい!
まあさんが教えてくれたhtmlの名前が過去記事とダブって
それで表示がおかしくなっていたみたいです…
今はちゃんと表示されました!
うさこさん、ゴメンなさい…T_T

でもでも、ありがとうございます!!
本当に嬉しい〜!!
魔法の鏡、もしかしたら夜になると動物達が鏡から出て来て
遊んでるかもしれませんね!?

>まあさん

ありゃりゃ、本当に同じ名前になってました。
指摘して頂いて助かったぁ〜。ありがとうございます!m(_ _)m

おぉ〜!本当ですか!
べビーキウイ、日本でも季節は同じなんですね。面白いですね〜
これ、本当に美味しいですよ。皮ごと食べられるし、一口サイズだし
まだあったら買って来ようと思います。

あ、そう思うかも!
そして、こっち、さるなしというよりも、コクワの方が通じるみたいですね〜
どこぞで山の人はサルナシというよりもコクワと呼んでいると書いてありましたが
もしかしたら一般的にもコクワと呼ばれているのかな?
これ、コクワの花だそうです
https://iiiro.jp/blog/ezomomonnga/58394.html
キウイの輪切りまんまの花で、かわいいですよねぇ。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)