« わかりやすい男 | メイン | サマンサちゃんは親日家予備軍? »

2008年10月12日

●五歳児に負けるの巻

121008.jpg昨日は知り合いの家に行って来ました。

シンセサイザーで繋がりのある人達が集まった、定期的に開かれる会というかパーティーというか。私はどうもそういうのが苦手なので、最後に行ったのは約一年前です。

昨日、マダムの影からひょっこり顔を出すと、その開催場所の家の奥さんから「今日は来てくれて本当にありがとう」と言われました。奥さんだけじゃなくて、他の人からも何故か「ありがとう」と言われました。

そして、例のレーザーカットをしてくれているスコットさんも登場。三日前に融ける社長のカットをお願いしておいたのを持参してくれました。

早速、それを開けて確認してみると…

真横にいた五歳児、サマンサちゃんが

「ナニソレ??それ、なぁに!?」と、興味津々。
融ける社長を見せながら
「これは、うさぎなんだよ、でも、融けちゃってるの」
「???????」

理解できていません。そして、全く同じ質問を多分5回位繰り返されました。しかも、最高の笑顔で。(笑)

万人にも理解できるデザインじゃないと負けだなと思った瞬間。

でも、私自身はサマンサちゃんの心を掴んだらしい。そこにいた間「一緒に遊ぶ?私と遊びたい?」と、何度も誘われました。(笑)そして、マダムが持参した、その場にいた他の大人達が誰も解けなかったパズルおじさんのパズルを解いた私は、サマンサちゃんのヒーローになりました!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3535

コメント

きゃぁぁぁ~!! かわいい!!
いいんですよ、サマンサちゃんに分かってもらえなくたって。
だって、オトナのデザインなんだから。
勝手に、このデザインでどんな品物がほしいかなあ、なんて、商品企画考えて、しばし夢想にひたらせていただきました。

うーーーん・・・すてきなお話!
パーティはきらい、そしてチビッコに愛される、
そして誰も解けないパズルを解いちゃう!
映画の主人公みたい さすがみぎぃさん!

融けたウサギを持つ、なぞのスーパーレディ!!!

サマンサちゃんのヒーローのみぎぃさん!
「負け」じゃないと思うんだけどなぁ〜。
公共のサインなら万人にわからなくてはいけないと思うけど......。 
確かに子どもはある意味大人より鋭いと思うし、だからこそサマンサちゃんは社交辞令ではなく、本当に興味津々で、しかも最高の笑顔で、みぎぃさんに聞いたんじゃない? 
ただ、アイスクリームが溶けるのなら理解できるけど、うさぎが溶けちゃうのは5歳児にはまだ無理だと思うよ。ちょっと高度だから。そこらへんがわからなくて、「ねえ、何なの? 何なの?」みたいな感じなんじゃないかな。
もしそこにダリがいたら、サマンサちゃんはダリのグニャッとした時計を見て、ダリに「これ、何なの?」って何回も聞くと思うよ。みぎぃさんにしたみたいに......。とっても素敵だと思うからこそ。
お父様もプロフェッショナルで、みぎぃさんもプロフェッショナル、そんな方に私のような素人がこんなこというのは本当に失礼だとはわかっているんですけど、この溶けるうさぎさん、すごいと思うんです。生意気でごめんね!

>brunhildaさん

おぉ〜!嬉しい!
アハハ!!
オトナのデザインに妙に納得しました。(笑)
実は、これと一緒に普通のうさぎをカットしてもらったのもあって、
それを見せた時は「うさぎダ〜!」と納得。
そして、それを融かしちゃったのがコレ、と説明すると、
もうワケ分からん状態で、頭の上から?をたくさん飛ばしていました。(笑)

あ、もしこんなのがあったら!なんてアイデアのリクエスト
お待ちしております!

>うさこさん

パーティーは全く慣れる気配がありませんねぇ…。
今回はサマンサちゃんがいてかなり助かりましたけどねぇ。
パズルが解けたよと見せた時は、彼女、ソファからジャンプして
喜んでくれました。子供のテンションって面白いですよね〜

あ、なんかそう箇条書きにすると、なんか凄い事をやったように
思える!(笑)うさこさん、抽出の仕方が上手すぎますよ。(笑)

うんうん、きっとなぞだったに違いないですよ、本当に不思議そうな顔して
見られてしまいました。(笑)

>しのぶさん

ブハッ!

なるほど〜!分かりやすい!特にダリのくだり!
本人、本当にうさぎがなんで融けるんだろう?そんなのあるわけないのに
この人大丈夫?と、弱冠心配そうな表情もチラホラ見せてくれました。(笑)
私は私で説明に困ったけど、サマンサちゃんはなんで融けるのか
それを考えて困っちゃったっぽいです。(笑)
サマンサちゃんのお母さんも近くにいて、あれこれ助け舟を出してくれましたが
無理でしたね。やっぱり子供には難しかった。
そして、改めて、子供って本当に正直ですよね。そして本当に鋭い。

ダリが、子供からなんで?と聞かれたらなんと答えるか知りたいですね。(笑)
何かとてもオシャレで小気味良い粋な事を言いそうです。

いやいや、私は全然プロじゃないです。。まだまだなので
こういう風に言って頂けるととてもありがたいです!
とても助かりますよ〜!これからも宜しくお願い致します!!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)