« ちょっと行ってみた | メイン | 豪徳寺の招き猫 »

2008年11月17日

●うさフェスタに行ってみた

usafes_1.jpg毎年、横浜の産貿ホールという場所で、「うさフェスタ」という「うさぎのしっぽ」さん主催のイベントがあります。

ラビットショーだとか、企業が新製品を紹介したり、うさぎ作家さんが商品を販売したりするイベントです。

去年は、丁度私がシアトルに戻った翌日に開催しており、うさフェスタに行く事ができませんでした。

しかし、今年は丁度15日と16日。気になって気になって、両日行ってみました。

予習によると、オープン前から人が並ぶ事。米袋と呼ばれる福袋が目玉らしい事、うさぎのしっぽがセールをやる事、各企業がサンプルを配る事etc

オープン前に並ぶのか!

よし!早起きして出かけるぞ!と思ったら、寝坊した。それでも、ちゃっかり10時ちょっと過ぎには到着。建物周辺に人影が見えなかったので、本当にうさフェスタが開催されてるのか不安になりつつ入りました。

すると、警備員さんと警備の兎がお出迎えしてくれました。しかも、警備兎はおじさんの肩の上。

スゴイ。社長でやってみたいけどムリ。

usafes_2.jpg店内はまだそれ程混雑してはいませんでした。
徘徊してみる。サンプルを配るウーリーさんの所で、新製品ペレットを頂き、他でサンプルを配っている所をまず探してみます。

結果、二、三種のペレット・サンプルを頂きました。

会場を歩いて気になったのは、とあるブースの乾燥枇杷の葉。

去年、社長に枇杷ボールを持って帰ったら、大喜びで中の枇杷の葉を食べていたのです。シアトルでは枇杷自体がありませんし、枇杷の葉は入手困難。葉っぱだけが欲しいと思っていたので、うさぎのしっぽの販売コーナーで買う事にしました。

しかし、この日は護国寺に出るので、買い物は翌日に。

というわけで、一通り見て15分でうさフェスタ会場から退出しました。私が退出する頃には、ニッパイのブースが長蛇の列でした。一体何をやっていたのでしょう?

続く

usafes_3.jpgうさフェスタ二日目。

物好きな私は、二日目もまた行ってみました。

今日は10時過ぎに到着したので、イベント会場はものすごく混雑して、入り口前は長蛇の列。入るだけに並ぶのか!?と思いきや、米袋の列でした。

この米袋、予習によると大きな米袋の中に牧草がたくさん入っているそうです。牧草の他、うさぎグッズやサプリ等も入っていると聞きました。

事前に、マダムに話してみました。米袋と呼ばれるものが格安で買えて、たくさん牧草が入手できるらしい。お買い得!と。

マダムからの返事は
「それ、一体どうするの?こっちに郵送するの?さすがに牧草は検閲でひっかかるでしょう。僕だったら絶対買わないよ。やめときな!」

…アハ〜。そうか、やっぱりやめておこう。(買う気だったのか!?笑)
しかし残念である。

大きな米袋を抱えて歩いている人を見ては、羨ましそうな視線で追ってしまいました。

この日もこの後出かける予定でしたが、今日はうさフェスタ最終日。乾燥枇杷の葉をなんとしても買います!

ビッワ!ビッワ!ビッワ!
「うさぎのしっぽ」販売コーナーに行くと

枇杷の葉、売り切れ…T_T

usafes_4.jpgなんだこの自分の要領の悪さ。やっぱり昨日買わねばならなかったか。無念。悔しいので、別の会社の乾燥熊笹を買ってしまった。買った後で確認したら、無農薬なのかなんなのか書いてない。

それから、日本に帰ったら買おうと思っていたペレット牧草(社長の大好物)も買うの忘れた!(あったのかわからないけど)

イベント会場では、あちこちで長蛇の列がありましたが、一体なんの列かよくわからぬまま出てきてしまいました。

いや、実際には一つだけ確認したものがあります。GEXの列。キャリーケース等が当たる抽選が一回500円でした。さすがにキャリーケース等のかさ張るものはアメリカに持って行けないネー。

アメリカに持って帰らなければいけない事がネックとなった、うさフェスタ初心者の私でした。
最後の画像は、警備員さんの肩の上で警備する警備兎2号。この日の為に北海道は帯広からはるばるやってきたそうです。お疲れさまでした。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3559

コメント

うさふぇす、行かれたんですね。
人ごみで疲れませんでしたか?おつかれさまでした~

我が家も参加をもくろんでましたが、もろもろありまして断念しました。警備うさぎくん!かわええ~。米袋!去年二つ買ったよ!お買い得ですが、車で行ったから買えたんだなとおもいます。あれを電車で持って帰るのは無理です。重くはないんだけど、持ちにくいんですもの。

来年は行きたいです。
枇杷は残念でしたね。なぞの行列の先頭は何だったんだろう。。。行列、ひとつ並ぶと二つは並べないので、みんなすごい研究していかれるみたいです。すごいエネルギーだ!

 警備兎2号がちゃっかりカメラ目線なところがツボに入りました。

 話違いになりますが、
APDのティモシーペレットを今日から、OXBOWのと混ぜてあげてみました。最初は、一緒に食べてたようなんですが、ちゃっかりAPDを残してました。けれど後で食べ切ってたので、もしかしたら牧草でお腹いっぱいだったのかもしれませんw
 APDのマウンテングラスは、OXBOWのオーチャードグラスより大好評です。

>まあさん

まあさん、今年は行けなかったんですね。
去年のレポートを読んでいたので、ついついまあさんいないかな?と
両日探していました。

警備うさぎ君、大人しく肩にいますよねぇ〜。
警備員さんと肩の警備うさ君、皆に囲まれて撮影会でしたよ。

私も米袋は初めて見てビックリ。皆二つ持ってました!
実はここから実家が近いので、もし社長がいたら二つ買ってましたよ〜

来年、私も開催日にまた帰れるかなぁ。
行列、あちこちにありました。しかも、時間も不規則というか
さっきまで並んでなかったのに、戻ると行列が出来ていて。
皆さん、すごく要領よかった…ように見えたのは、やはり
研究されてるんですね。

>チィちゃん

アハハ、ひょっこり顔出してかわいいよね。

APDのペレットも買った?
あぁ〜、うちのは多分今三種類混ざってるんだと思うけど
確かにoxbowが一番好きかも知れないなぁ。

先日牧草が切れちゃって、ゴールドとハイファイバーの二種類を
買ったって連絡があったけど、マウンテングラスは買ってないみたい。
マウンテングラスってどんなのだろう。
oxbowのオーチャード、まだ食べないでたくさんあるよぉ。
1年前のだからさすがに捨てた方がいいよねぇ。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)