« 古絵本とバイキング人形 | メイン | The Confectional »

2009年05月28日

●今年のシャムロック一族

第三世代目のシャムロック(アイルランド産の種。結局コメツブツメクサでした)が順調に育っています。

2006年から種を採取して毎年育て、今年で3世代目のシャムロックです。今年はSt.パトリック・デー頃、室内の鉢植えに蒔き、その後外のプランターにも蒔きました。肌寒い日もあるせいか、外のプランターの方は1ヶ月程前に蒔いたにも関わらず、まだ双葉程度もしくは発芽する寸前、発芽したばかりという状態です。

その種の様子を顕微鏡で観察してみました。顕微鏡に普通のコンデジをくっつけて撮影したので、ちょっと分かりにくいかもしれません。

280509.jpg

もうすぐ発芽しそうな種です。皮が破けそうになっています。種がいびつになり、根っこが成長している事が分かります。種のサイズは1mm程度です。そして、根っこが出た所。

280509_2.jpg

双葉が出そうな所。植物を種から育てたとき、双葉が出た時が猛烈にカワイイですな。そして、鉢の方は室内で育てている方の現在の様子です。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3712

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)