« ロンドンの鼻 | メイン | 今年のシャムロック一族 »

2009年05月27日

●古絵本とバイキング人形

アンティークショップで買った物について書くのを「鼻」にかまけて忘れていました。

買ったのは↓

babyanimals.jpg

1953年に出版されたDuroplastの本。まず、この表紙!ピンクに白い水玉、水色のタイトルにレトロで愛らしい仔猫イラスト。うさぎだったらパーフェクトでした!イラストはトニー・ブライスさんによるもので、どうも40年代から60年代に活躍されていた方のようです。

そして、Duroplastというのは熱硬化性樹脂で、東ドイツ時代のトラバント(車)に使われていた素材だそうです。「トラバントは紙で出来てる!」という話を聞いた事がありましたが、実はこの樹脂だったんですね。この本は、濡れ布巾で奇麗にする事ができます。

それから、バイキング人形。3兄弟の中から一番毛でムクムクしたやつを選びました。その後、マダムから「棚の上にこんなでかいのもいるよ!」と取ってもらって一緒に並べて撮った写真↓
左の大きいのは30cm以上ありました。あまりの大きさに笑った。

270509.jpg

改めて写真を見ると、何気にこの二人、目と目が合ってませんか?これは大きい方も買って来て一緒に並べて置かないとダメッぽい。今度行ってあったら買ってこようと思います。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3711

コメント

あーーーーー(´0`)
かわゆす・・・
これで、ウサギだったら
ほんとパーフェクトですね!
(真っ白うさぎ)

このバイキングは、コンビですね!
確実にそうですわ(笑)
相手を探しにいっちゃうと思う(えへへ)

 仔猫ちゃんの絵がものすごく可愛い。この時代の動物モチーフのイラストって、今のCG化された絵より断然にいいですよね。
 バイキングの親分、次に行っても、まだあるといいです。
 アンティークとかの出会いってその時勝負だったりするけれど、次も行ってまだあると、さらに運命を感じますよね。
 って、そういう場所がこっちにはないんですけれど・・・(泣)。
 

>うさこさん

白くて、そしてたれ耳で、耳と顔の一部がグレーで…だったら
もう、私的にパーフェクトすぎて!
でも、これも十分かわいいし、すごく薄い本なので
額装したらきっとカワイイです。

コンビですねぇ。
ブログに写真を貼って、それで目が合ってる事に気がついて
しまいました。
あ、次行った時まで待っていてくれるかな?

>チィちゃん

うんうん、本当にかわいいよねぇ。CG、個人的にとても
苦手です…
古絵本にもっと手をつけたいんだけど、かわいいのは一冊$50とか
$70なんて値段がついているものもあって!
ちなみに、これはペラペラの絵本で、$4.50でした。
かわいくて安い!

そちらのアンティーク屋さん事情は!?えぇ、あるでしょう〜!!
検索してみたw
アンティークモールがある一角の写真出て来たよ!
その人は、ほとんどそっちのアンティークショップで
ファイヤーキング集めたって。
あるよあるよ、もし興味があったら今度是非行って
レポートして欲しい。私自身が興味あります(笑)
あと、もしパイレクス等の食器類を探すなら、是非スリフト
ストアにも行って見て下さい。モノによっては1ドルとかで
買えるよ。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)