« 社長、4才 | メイン | すごいアンティーク・ショップ »

2009年05月24日

●Polish Pottery Place

社長のボウルは、パイク・プレース・マーケットにあるポーランドの食器屋さんPolish Pottery Placeで見つけました。

ポーランドの食器はすごく厚みがあり、どっしりして素朴、模様はびっしり系で、キッズ用の食器は動物柄だったりとてもカワイイのもあります。

240509_2.jpg

社長に買ったモノはペット用ではありませんが、その同じサイズの器でも、一枚一枚色柄違いであったので、激しく迷いました。で、結局選んだのが紺、ブルーグレー、焦げ茶のコレです。(右側)

240509.jpg

バックスタンプによると、このブランドでした。
http://www.ceramikaartystyczna.com/

レジでの精算時、お店の女性がポーランド訛りの英語で話しかけてきました。

「ポーランドの食器はすごく丈夫なの!」

ニコニコしながら、私の選んだボウルをレジの木のカウンターに派手に数回投げ落としました!

ガンガンゴーン…ゴロッ!!

えー!!!ちょ!(笑)
突然の事で、口をあんぐり開けてビックリしていると、ガハハと笑いながらまた落とした!

…万が一割れてしまったら、お互い非常に気まずい空気が流れた事でしょう…(笑)

取りあえず、この食器、かなり重さもあって確かに頑丈な事は十分過ぎる程わかりました。電子レンジオッケー、食器洗浄機もオッケー、少々落としても割れない、という優れもののポーランドの食器なのでした。

ただ、大理石とかコンクリの上に落としたり、トンカチで叩いたら割れると思います(笑)
ちなみに、バブル・マグと呼ばれる丸いマグがありまして、これがまたカワイイです。ポーランドの食器は、民芸品マニア(?)にはかなりグッとくる食器達だと思います。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3708

コメント

オー、オー、ありがとうございます。これですね、あのボウル。
う〜ん、全然想像と違いました。可愛いイラストがついたおこちゃまチックなものを想像していましたよ、恥ずかしながら。。。
さすが、苦みばしったシブイ4歳の男にふさわしいお洒落なボウルですな。。。

でもでも、レジの女性、凄すぎ! 
「派手に」しかも「数回」なんて!
前脚に力が入らず、ググッと広がってしまい大文字の「Y」になってへたばっているあぷの隣で、爆笑してしまいましたよ。。。
ホントに、絶対、万が一にも割れないんだろうか? だって、陶器でしょう? 
いくら分厚くても、日本の土ものでも同じように分厚いのもあるけど、いくら分厚くても必ずしも強いというわけではないと思うんですよね。
他のお客さんにも、するのかな?

楽しいみぎぃさんのまわりには、おもしろ出来事が渦をまいている。。。
これは文化の違いというものなんでしょうか?
あるいは、みぎぃさん個人特有のおもしろオーラっちゅうものなのでしょうか? 今日の「伊勢丹。。。」発言にも、大音量で笑ってしまいました。病人の横で。。。

一方、「非常に気まずい空気が流れる」ところも見てみたいという、イケナイココロも押さえることが出来ません。

>しのぶさん

ワハー!期待を裏切ってしまって申し訳ない!!
実はここのラインナップを見て、激しくポーランドの食器が
欲しくなってそのお店に行ったんです。
http://www.polishkitchenonline.com/c=5FUKHZT1CEyc2WFAHlg4VfwFU/category/more.children_s_pottery/
キッズ用で、スタンプを押した感じの動物の食器、
うさぎとかあって可愛いいのですよぉお。
こないだのエマなんとかと被っている所もあって興味津々。
でも行ったお店にキッズ用が一枚もなくて、それでブルーグレイの色を
使ったこれを買って来たというわけなのです。
個人的にうさぎのプレートが欲しいのですが、
オンラインで買うしかなさそうですねぇ。
今度余裕が出たら買ってみます!

「ぜーんぜん平気よ、こんな風にしても」なんて言いつつ、
落としてましたよ、ガンガンゴロゴロと。
とにかく頑丈なのがウリみたいな感じでした(笑)
あぷさんに悪い影響がなかったのならよいのですが…!
恐らく100%、陶器ですねぇ。しかも、笑いながらやってましたからね。
きっと何も知らない他のお客さんから見たら、ホラーだったと思いますよ!
もし割れちゃったら、多分レジのおばちゃんも私たちも、漫画のように
白目になりますよね、きっと(笑)

伊勢丹の件ですが、本気で兄に嫉妬してましたね、それを聞いた時は(笑)

こんにちは、みぎぃさん。
東欧の食器ってグッときますよね~。
わかります。
レトロチックな花柄のホーロー鍋とかかなりツボです。

それにしても、みぎぃさんは、おしゃれかわいいものを見つけるのがお上手ですよね。
シアトルに行ってみたくなります。
私もあきらめずにシドニーでかわいいものを探してみよう...。
とことで、今まだ日本なのですが、ミルクレープを食べる機会を得ておりません。
滞在はあと数日、急がねば...。

>brunhildaさん

忙しい合間にコメントどうもありがとうございます!

東欧の食器、本当にグッと来ますね!!
ダルマチア地方はどのような食器が使われているのでしょう。
きっと素敵な食器がたくさんありそうですねぇ

シドニー、たくさんカワイイのがありそうなのですが!
少なくともシアトルよりは色々ありそうです!

あ、それわかるなぁ。
ドトールはどこにでもあるし、せっかくの日本だから今日はもうちょっと
美味しいものを食べよう、ドトールはどこでもあるから明日明日
という感じになって、食べ損なう事が多々ありますね >_
私は、少なくとも3回か4回は食べよう!と思いつつ
1ヶ月で一回?位しか行けませんでしたよぉ。
でも、食べるとやっぱり美味しいです。brunhildaさんが
行けますように。

残り少ない日数、是非充実したものにしてください〜!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)