2010年08月02日

●パープルヘイズ

カナダのブリティッシュコロンビア州で複数の森林火災が発生したとの事で、昨日はもやがかかってもやもやな空でした。

日中、部屋にさす太陽光がオレンジ色で「ん?もう夕方?」と思って思わず太陽をチェックしてみると、頭上高くの太陽の色が濃いオレンジ色でした。

今日は、テレビの天気予報の通りいつもの空ですが、森林火災の影響ってすごいですね。そういえば、マレーシアに住んでいる友達がインドネシアでの野焼きによるヘイズがあると嘆いていた事を思い出しました。今まで何をそんな野で焼き焼きしているんだろう?と別段深く考えなかったのですが、調べてみるとパームが原因だったんですな…。

そして、昨日の夕日はこんな感じでした↓日没に近づくにつれ、太陽の色がマゼンダになりましたが、写真では肝心の太陽の部分が真っ白に色が抜けてしまいました。

020810.jpg