2011年01月15日

●がま口くん

先日、100均($1.50ですが)でがま口を作る口金を見つけました。前々からがま口作りに興味があったので買ってみました。

しかし、入っている説明書を読んでも何が何だかさっぱり

まず口金に同包されている紙ヒモの使い方がわからん!ボンドを使うって、この口金に布をボンドで固定するの?本当に?で、紙ヒモはどうやって?もぅ、謎だらけ。

というわけで、最大の難関は口金。検索してみると、口金の取り付け方を説明しているブログやサイトはたくさんありますが、肝心の部分がどうやるのかさっぱり分からず、やっとこちらのブログ様を発見。

分かりやすいです!こういう情報を探していたんです!
kzm.の雑記帖さん
すごく分かりやすく、写真も知りたかった部分が写っていますし素晴らしい!kzm.の雑記帖さん、勝手にリンク貼ってごめんなさい。

というわけで、口金の謎がとけたので袋部分をちゃくちゃくと進めます。

そういえば、数年前に生地屋さんで目と鼻のボタンを買っていました。どう使うんだ?と思いつつ、このがま口にぴったりでは?と気がついて使う事に。裏地はまたしても先日作ったBunny in a Hat生地です。表は、大分前に使ったコットン85%のシロクマぬいぐるみ用生地です。
150111.jpg

150111_2.jpg
途中経過。キョロキョロ…ぼくは一体何になるの?

150111_3.jpg

日も暮れた頃、口金を接着する所までできました。が、ボンドがなかった!思わずがま口もしょんぼりの顔。

しかし、作りながらまさかの爆笑。これを作って私はどうするんでしょう。外で使ったらドン引きされそうです(笑)