« イアン・カーティス | メイン | うさぎの人気度 »

2006年05月26日

●乳歯のコイン?

coin.jpg先日日本に帰った時、母の知り合いの英国滞在中の娘さんの話になりました。

知り合いのおばさんが母に話してくれたのは、イギリスでは子供の乳歯が抜けた時、乳歯を枕の下に置いて寝る。すると夜の間に妖精さんがコインに換えてくれるというもの。

ここまではスーさんに聞いた事がある話なので知っていたけど(アメリカでも同じらしい)おばさんがさらに話してくれたのは、コインも普通のコインではなくて乳歯用の特別なコインがあり、娘さんもわざわざ買ったそう。

特別なコイン!?
すっごい気になる…!

と思いつつ、すっかり忘れていました。

…さっき、ふと思いだしたので検索。すると、本当に特別なコインがあった〜!

コレ

シルバーで一枚20ドル!スーさんに言わせると普通の小銭が枕の下に置いてあると言うけど…。こんなコインもらえる家庭なら私も乳歯抜きたいヨ〜(もうないって)

BBCのサイトによると、抜けた乳歯を銀貨に交換する妖精はTooth Fairy(歯の妖精)と呼ばれ、妖精が持っていった歯は星になるそうな。(それでこのシルバーのコインにも星の模様が刻印されていたのか…)

この風習は、古代ヴァイキングの時代までさかのぼれるそうです。

画像は乳歯のコインとは関係ないドイツのラッキーコイン。大分前に買ったのでコインが昔のペニヒですが、現在はユーロが使用されているそうです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/2718

コメント

 そういえば、パワーパフガールズでバターカップが歯を枕の下に入れるとお金に代わるっていうので、イーブルたちが悪いことしてないのに、歯を殴って折って、自分の枕元において小銭をためるっていう話がありました。
 幼稚園児で、スーパーヒーローなのにそんなことしちゃうバターカップがすきなのです。
 ドイツでラッキーコインかいましたよ♪私の買ったのは1ユーロ(すごいちゃちい)のを背負ってます。

よもぎさん

パワーパフガールズでもそんな逸話があったんですね。(笑)
でも、なんかヨーロッパの方ってクリスマスのサンタといい、この乳歯の妖精といい、夢があっていいですよね〜。

よもぎさんは本場でご購入されたんですね。私は銀座の松屋だったかな。てんとう虫とかクローバーとか色々あってかわいいんですよね。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)