●Whitechapel
マンチェスターから書くべきなのか…とも思ったけど、ロンドン滞在中書けなかった事がたくさんあるので、取りあえず思いだした事をしばらく適当に書いていこうと思います。
まず、ライブを行なったロンドンのホワイトチャペル!
個人的に切り裂きジャックについては興味がありました。短期間に最低でも5人の売春婦を殺しておきながら誰なのか結局犯人がわからず謎の多い事件。しかも時にして、オスカー・ワイルドの時代と重なるというのが私的にもツボでした。
そんな事から、主な現場となったホワイトチャペルはそういう薄暗い雰囲気を持った、以前見た切り裂きジャックを題材にしたドラマのイメージまんまの状態を想像。
しかし…行ってみると
すっかりイスラム教の人の町でした!
道行く人は皆中東の人ばかり。並んでいる店はカバブ屋さんだったり、イスラム系の人が経営するショップが建ち並んでいます。
あらら。
ホテル等によく、ディナー付き切り裂きジャックツアー£○○というちらしが置いてあります。ホワイトチャペル駅から出て歩いていると、どうもそのツアーご一行のような団体を発見。一人のおじさんに先導されて、とあるパブの一角に説明されながら入っていく。「切り裂きジャック」を思わせるのはこの一件だけでした。
一緒にいたスーさんの友達、ベンジー(テキサス育ちのイギリス人で現在ロンドン在住)に聞いてみると、30年程前のホワイトチャペルはユダヤ系の人々が住む町だったそうです。しかし、ユダヤ系の人がロンドン北部に移り住み、代わりに入って来たのが中東系住民だという事。
時代とともに町も変わるもんだなぁ〜。
表通りしか歩いてないけど、でも裏道はまだ切り裂きジャックの名残の建物がたくさん残っているかもしれませんね。