« お江戸ガールズライフと小町紅 | メイン | ゴルゴ13 »

2006年09月02日

●Belle Pastry - ケーキ屋

bellecake.jpg今日から、スペースニードルの麓でバンバーシュートというイベント開催中です。

シアトルで有名なこのイベントですが、自慢じゃないけど一度も行った事ない。
確か去年はウチの方までイギーポップの声が聞こえて来て、我慢できずにそばまで行って聞いたっけ…(泪)

今年は行こう!とスーさんに言うと「そんなの誰が行くか!ケイシーだって行かないよ!」

ケイシー関係ないじゃん。
祭り好きの江戸っ子には辛いヨ。

代わりに先日見つけたベルビューのケーキ屋さんに連れて行ってもらいました。

Belle Pastry

ココは、ベルビューのメインストリートにあります。2003年オープンだという事ですが、この通りはほとんど来なかったので気がつきませんでした。ちなみに、以前書いたスタンプショップの近くです。

オーナー兼パティシエはフランス人。そして、ショーケースに並ぶケーキも見た目からして

目がキラキラしてしまうような見た目!
地味なキャロットケーキやパイとは違って、かなり見た目がファンシーだ!(笑)
(注:日本では当たり前の見た目のケーキ)

スーさんはナポレオン、私はLe Croqueline(綴りは適当)を注文してカウンターに行くと

moninのシロップがズラーッと並んでいます!

おぉ、これは…これは万太郎(Menthe al'eau)が飲めるかもしれないと期待を込め、お姉さんに聞いてみる。

「(ワクワク)ミントのシロップもありますか!?」
「ありますよ、スペアミントとこれ」
(ミントの色が透明だ…。万太郎は確かすごい緑色…)
「えぇ〜っと、マンタロー用のミントは…」
「あぁ、それはありませんね」

…なかった。ピーチのソーダを注文しました。

さて、肝心のケーキ。
味はイイ線行ってます。オレンジのムースとチョコのスポンジ、オレンジのクリーム?そしてナッツっぽいサクサクの層があり、一番下は薄いチョコになっていて、味のバランスは良かったです。甘すぎず、結構良かったです。最高に美味しい!というわけではないけど、十分です。

スーさんが頼んだナポレオン、サクサクのパイとカスタードクリームだけの層になっています。見た感じちょっと面白そうではありません。私が想像するナポレオンはそれだけじゃなくてフルーツ(特に苺)の乗ったものだけど…。
案の定、次回来たら別のものを注文すると言っていました。

大分前、日本人パティシエのケーキ屋さんに行った時「日本で普通にあるこんなケーキやあんなケーキは作らないんですか?」と尋ねた事があります。すると、パティシエさんが「アメリカでは色んなケーキ作っても結局エクレアばかり売れるんだよね」

…なるほど。
そして、ココ、Belle Pastryでもエクレアはこれでもか!という程ありました。(たまたまか?笑)

さて、moninのシロップで作ってもらったソーダも美味しかったです。取りあえず、こういうスタイルのケーキ屋さんは、この近辺では貴重なので、潰れないよう応援せねばと思いました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/2835

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)