« MooのMini Card | メイン | 金の延べ棒は2度死ぬ »

2008年01月13日

●骨川ミギ夫

billpuzzle_2.jpgパズルの話を何度かしていると思いますが、そのパズルを制作しているパズルおじさんこと、Bill Gosper氏からまた新しいパズルのプロトタイプが届きました。

しかも、このパズルを手にしたのは私が最初だとか!?

パズルおじさんからは、スーさんのマダム骨川ばりのビッグマウス(うちの子、天才ざます的な)によって、私がおじさんのパズル早解き者と、どうも認識されているようです。(困)

早速届いたパズルを開始。

しかし昨日はちょっと具合が悪く、かなり難儀。あぁ〜もうダメだ!と投げやりな気持ちでやっていると、横からスーさんの声が聞こえて来ました。

「ビルおじさまは、ミギちゃまが世界で一番パズルを解くのが上手だと、真っ先に出来立てホヤホヤを送ってくれたざます。他の人が最初に欲しがったけど、それを蹴ってこっちに送ってくれたざますのよ。いわば、ビルおじさまパズルの公式テスターなんざますから、頑張るざます!」

…なんなんだ、このマダム骨川…
もちろん、こんな口調ではありませんが、内容はまんま。

そんな事を言われたら解けないと悔しいので、食事中も頑張って解きました。

しかし、スーさん…いい加減、マダム骨川はやめてください。
そんな私にはNYに弟がいます。(嘘)

ビルおじさんのパズルは
http://gosper.org/

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3311

コメント

ゴスパーさん、絵に描いたような数学者って感じですね。
しかもなんだかすごい経歴の持ち主のようで。
そのゴスパーさんにご指名とあらば、スーさんならずとも、マダム骨川になるっつうもんです。
みぎちゃま、ゴスパーさんを感心させるざます!

アハハ、やっぱりそうですよね。
ズバリ、奥様は「数学」です!
ちなみに、日本でも知る人ぞ知る人のようです…
(そんな方をパズルおじさん呼ばわりなんて…)

スーさんのマダム骨川ぶり、本当に恥ずかしいです!(結構切実)
これもできるざます、あれもできるざますのような自慢はやめて
欲しいです。(笑)

アハハ!マダム骨川がここにも出現!参りましたざんす。(笑)

す~さんは、みぎぃさんのことが本当に大切でかわいくてしょうがないだろうな~。だから、自慢しちゃうのかも。

パズル大好きなのでめっちゃ面白そうです。日本でも、どこかで購入できるのかしら。パズルというか、オブジェとしても美しい~。

イヤイヤイヤ、ものすごい世話焼きでもありますし、
きっと前世で私のカーチャンだったんだろうと思われます!(笑)

日本では売ってるお店はないのですが、オンラインで買えます!
ただ、一つ一つまさに手作りなので、値段が押さえられず、
高いパズルになっているんですよぅ。。
しかし、歴史に名を残す人の手作りによるパズル、どうですか〜!(笑)
他にキューブのパズルも作ってます↓

http://flickr.com/photos/thane/113588315/in/set-72057594083861978/

みぎぃさま、こんにちは。
いつもブログをたのしく拝見しておりましたが、「骨川ミギ夫」というのがツボにはまってしまい、初カキコミを決意いたしました。
スーさんの「マダム骨川」調せりふが素敵です。

当方も海外在住のため、みぎぃさんのブログを読み「ある、ある」、「わかる、わかる」とひとりPCの前で力が入ったりしています。
これからも楽しみにしていますね。

突然のカキコミにて、失礼いたしました...。

brunhildaさん

コメント、どうもありがとうございました!
タイトルを「骨川ミギ夫」にしておいて良かった。(笑)

さすがに最近は生活にも慣れましたが、こちらに来た当初は
不満ばかり出てしまってイッパイイッパイでした。
やっと余裕を持ってトゲ無く(本当か!?笑)あれこれ
書けるようになってきました。
なので、楽しんで頂けているようで、とても嬉しいです!
brunhildaさんは名前から北欧の方にお住まいでしょうか?

また、お気軽にコメントを残して下さい!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)