« Pop Rocksマニア | メイン | バノフィー・ソースがあるもん(´Д⊂ »

2008年01月07日

●衝撃のミルクレープ

070108.jpg現在、突発性ミルクレープ欠乏症候群を発症しています。

シアトルではミルクレープを見た事がないので、取りあえず自作。レシピを検索してクレープの最高の配合を調べ、カスタード+生クリームにピーチを入れたら美味しそうだと妄想しつつ、ピーチの缶詰も購入。

二時間程かけて完成。さぁ〜、まず一口。

ブーッ!マズーッ!!!!

やっぱり自作なんてするもんじゃないです。ベルビューのBelle Pastryというケーキ屋さんへ探しに行きました。

店員「お決まりですか?」
自分「ミルクレープありますか?」
店員「ハァ???」
自分「(発音悪いかな…?)ミルクレープ…クレープとクリームで何層にもなったケーキなのですが」
店員「あぁ、それ、ミルフィーユって言うんですよ。ペイストリードゥと生クリームでしょ?」
自分「あ…それじゃなくて、クレープが層になってるやつで」
店員「いや、だから層になってるんでしょ?ペイストリードゥで。ありますよ、今はないけど。」

…エンドレス。

結局、店員はミルクレープを知らないようでした。ミルクレープを知らないなんて一体!?摩訶不思議…と思いつつ、検索してみると!なんと、ミルクレープ発祥の地は

JAPAN

…ガーン。道理で見かけないハズだ…。

アメリカでは一軒、ミルクレープで有名なケーキ屋さんがあるらしく、そこはニューヨークのLady M。オンラインでもミルクレープが購入できます。

しかし、お値段は…
$70! (9"サイズ、送料込みで$79)

誰がそんな高級ミルクレープをわざわざ空輸してまで食べたいよ…。こうなったらドトールのミルクレープ(一切れ350円)を食べる為に帰国すんよ!?(笑)

裏話

スカイプで母と話しました。

私「ミルクレープって日本生まれらしいよ!?」
母「そうよねぇ〜、昔はよく喫茶店みたいな所であったでしょう?普通にケーキ屋さんではなかなか見かけないデザートだわよ。あなただってドトールとかでよく食べてたじゃない。」
私「ガーン…。という事は、私がベルビューのケーキ屋で聞いたのは、とても恥ずかしい行為だったのでは…!?」

…汗

その後、ベリーちゃんとその事について話すと、やはりミルクレープが日本生まれだと知らず、驚きを隠せない様子。発祥の地が西麻布のドゥリエールだと話すと、彼女が言いました。

「そういや、ミルクレープをよく見かけるのはカフェ・ラ・ミルとドトール。(笑)」

そうだ〜!しかも、カフェ・ラ・ミルは、まさにドゥリエールと同じ会社の系列で、ドゥリエールからケーキ類(シフォンケーキとミルクレープ)を卸しているそうな。

今、点と線が繋がった。
ミルクレープ、恐ろしい子…。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3306

コメント

さうですyo!
ミルフィーユはフランス発?
ミルクレープは、メイドインドトールとうさこも思う!

~3日放置は食べちゃう~は、
うさこアントワネットの法律。
他のお家(ベルサイユ以外)では
行われていないと思っていましたよ。
スーさんは、釣りバカの社長ではなく、もしやルイ?!(太陽王?)

え~!
てっきりおフランスなお菓子なのかと思っていましたゎ、ミルクレープ。まさか、発祥の地が日本だなんて。

そうですね、クレープ焼くのがたいへんなので、自分で食べたいときには、冷凍のクレープを買って、クリームをはさんでいます。冷凍クレープとかって、そちらでは買えないのかしら~?
http://review.rakuten.co.jp/item/1/212467_796622/1.1/

う、読んでいたらミルクレープが食べたくなった。
会社から徒歩1分のドトールへ出かけてきます~!
(今、昼休みw)

>うさこさん

さすが、うさこさん!
というか、メイドインドトールにバカウケしました。(笑)

なんと、うさこアントワネットの法律と、スー太陽王の
法律が同じだったとは驚きです!
うむ〜、スーさん、釣りバカの社長じゃなかったんですねぇ。

>まあさん

私もビックリしすぎて、益々ミルクレープが食べたく…

おぉ冷凍クレープ、便利そう〜!!
ミルクレープに使用している人もいますね!
こっちでは、パンコーナーにフランス製の大型クレープ
そして果物コーナーにもアメリカ製クレープありますが
パサパサしてて美味しくはないです。。
冷凍クレープ、こっちにあるか探してみます!
情報、ありがとうございます!

>ふらぽっぽちゃん

オニー!アクマー!ピーターフックー!
うわぁ〜ん!!!
今度帰ったら、ミルクレープ10個おごらせちゃる!
というか、ミルクレープを空輸しやがれ〜!(笑)

いやぁ、美味しいねぇ。ミルクレープ(笑)
久々に昼休みにケーキタイムを過ごしたわ♪

。   ∧_∧。゚
 ゚  (゚ ´Д`゚ )っ゚
   (つ   /
    |   (⌒)
    し⌒
    ...ウワァァァァン

ふ・ふらぽっぽせんせい!
かわいすぎるぅっぅぅっ!

わたしも食べに行こうかしら。
車で20分ほどのドトールへ(苦笑)
と思いましたが、そういえば地元のドトールではミルクレープをみかけません。
都内のドトールには必ずおいてあったような気がするのに。

まあさんまでっ!(笑)

本当ですか!?
いや!あるはず!ん?どうなんだろう…?
まあさん、やっぱり確認の為にも行って見て下さい。(笑)
ドトールのサイトでミルクレープを販売してるんですよ。
Lady Mなんかよりも格安で。
思わず注文したくなりました。(笑)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)