« ヨキコトキクスケキヨ | メイン | The Smurfs All Star Show »

2008年01月16日

●一粒万倍日

kao_shirt.jpg日めくりカレンダー、毎日一枚ずつ切り離すのが楽しいです。今日は、16日。ことわざをひっくるめてページの文面に全て目を通しますが、今日の文には聞き慣れない言葉が。

「一粒万倍日」

ひとつぶまんばいび…?
グリコの日?いや、それなら一粒千倍日でないとオカシイ…という事で、調べて見ると↓

■一粒万倍日(いちりゅうまんばいにち)
単に万倍日ともいう。月と日の十二支の組み合わせを基としており、2通りの選日法があったが、現在では両者を併用している。ひと粒のモミが万倍にも実る稲穂になるというめでたい日のことで、万事を始めるによい日とされる。とくに、仕事始め、開店、種まき、出金などは吉だが、増える意味があるため、借金、借り物は凶とされている。選日法は節切りで次の通り。

- 国立国会図書館のサイトから抜粋 -

全く持ってグリコとは関係のない、大変おめでたい日でした。(笑)
しかし、何かのスタートには宜しいが、もしこの日に借金をしたら万倍にも増えてしまうかも?というバイバインな日でもあります。(恐)

というわけで、借金はせず、早速今日は新しい油絵の描き始めをしました。

画像は、顔のYシャツさんからの年賀状!今年もおじさんは年賀状を送ってくれました。おじさん、今度日本へ帰ったらまたシャツ作りに行きます!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3314

コメント

最近ずっと聞いている「たま」の曲に「顔のYシャツ前で
午前2時45分に待ち合わせ~♪不便だ不便だ不便だ…」
ってのがあります。
私もここでYシャツ作ってみようかなw

顔のYシャツを検索してる時に、その歌の
存在をしったよ。
歌が聴きたくてさ、youtubeの動画を見に行ったら
消されてた!ジャスラックめ…
PVではやっぱり顔シャツ出てくるのかな?

顔シャツのおじさん、一度会うべき!!
シャツだって安くて自分サイズで作れるからいいぞ。
でも、襟は芯が入ってるからね。
それなりの服を着ないといけないという。

曲は1分30秒位しかないしPVあるのかな?(笑)
うちのHDDに録画したやつならあるんだが・・

顔シャツ、今度見に行ってみます!

そんな短い曲だったの?
youtubeにあった残骸、誰かが適当な画像と
曲をくっつけただけの動画だったのかもなぁ。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)