« マーさんのサインは… | メイン | うさぎが売り切れ! »

2008年03月27日

●メダイの変色には?

medaille.jpgちょっと気になってクローゼットの探検をしました。探した物は、随分前にパリのノートル・ダムで入手したメダイ。(きっと、チィチィには何故私がこれを探したか理解していただけると思います。笑)

メダイというのは…魚のメダイではありません。フランス語でmedaille(メダイユ)、英語でのメダル。1930年フランスにて、聖母マリアが出現し、これと同じものを作るよう伝えられて作られたものらしい。身につけて祈りをささげた事で様々な奇跡が起きた「お守りのようなもの」らしく、不思議のメダイと呼ばれているそうです。

入手当時はそれが不思議のメダイと呼ばれて有名なものだとは全く知りませんでしたが…。

何はともあれ、発見した私のメダイはこの上なく真っ黒。

クリスチャンじゃありませんが、何年間か毎日首からぶらさげて日常生活を送っていた為変色してしまったらしい。でも、シルバーではないので、シルバーと同じ方法では奇麗になりません。

どうにかして奇麗にしたい!というわけで、取りあえずメダイの材質を検索。

恐らく、合金かアルミ?
では、アルミが黒ずんだ時の処置を調べてみる。

なんと、あのクレーム・ターターが使える事を発見!
クレーム・ターターと言えば、パート・ド・フリュイ(フルーツ・ゼリー)を作るのに使い、さらにはプレイドー(こむぎ粘土)を作るのにも作った謎物質。こんな所でも使えるとは…。クレーム・ターターだけでカテゴリーを作っても良さそうな位だ。(笑)

取りあえず、クレーム・ターターを水に混ぜて、そこにメダイを入れてみます。

10分経過。黒い。
30分経過。黒い

1時間経過。黒いまま。

…アルミじゃないのか?と疑問を持ちつつ、最終的には、綿棒に沈殿したクレーム・ターターをつけて擦ってみた。

落ちた!
すごく小さいので細部まで完全に黒ずみが奇麗になったわけではないけど、見違える程奇麗になりました。

メダイ(アルミ)の汚れにはクレーム・ターター!(笑)

何故黒くなったのかというと、多分、お風呂に入る時にもつけていた為。アルミニウムと水(ミネラル分?)が反応して水酸化アルミニウムを作って付着していたようです。

さらに、アルミ鍋の場合は黒色変化を起こりにくくする為に、米のとぎ汁か野菜屑を入れた水で沸騰させると皮膜ができて変色を防ぐ事が可能らしいです。という事は…?(笑)

夜やったので、使用前の画像を撮るの忘れた。画像は、一番左が使用後のメダイ。写真ではまだ黒ずんで見えるけど、マリア像の周囲を囲むようにして刻み込まれた文字が見えない程真っ黒でした。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3370

コメント

 ナッ!これはかの受け取りたくてたまらない、幸せのお守り、メダイユ!
 みぎぃさん、さてはIQ200のあの人のお部屋に行って「これはお米のとぎ汁が効くんです」と会話してきましたね!?抜け駆けだ~(笑)。
 しかし今日はみぎぃさんのお誕生日です!思う存分幸せで過ごしてください。

IQ200で、やたらめったら遊覧船に誘ってくるあの人です。(笑)
しばらく存在を忘れていたんだけど、思い出して探してみたよ。

しかし、ちょっとメダイについて検索したら、芸能人がつけてる事で
すごい売れてたらしいね…。いやぁ〜。

ありがとう!先生の「誕生日おめでとう」にローリングしたヨ。(笑)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)