« California Baby 日焼け止め | メイン | 神出鬼没 »

2008年04月13日

●ダラムサラ行ってくるノシ

130408.jpg昨日、テレビでダライ・ラマのイベント"Seeds of Compassion"(慈悲の種子)の生中継を観ました。

本当に不思議な魅力溢れる人ですなぁ〜、ダライ・ラマ14世。
73歳だそうですが、まず若い。今年も、この後のスケジュール目白押しで世界中を飛び回るようです。そのバイタリティにも脱帽。

毎度のお約束らしいですが…まず「随分多くの人が集まっていますが、私は奇跡を起こせるような『神』ではありません。ここに来て頂いても何も与えられる物はありません。私はただの人間です。」とお茶目に挨拶していたのが印象的でした。

そして「大抵世界で問題を起こすのは男。女性は問題を起こしませんね。ただ、家庭の問題は女性からの方が多いようですが。」と発言して笑いをとっていました。続けて、世界で起こっている戦争も、元を辿れば個人個人の心の中にある問題とも。

その他、慈悲・思いやりの心を育むには、宗教、学校教育が一番良い場所である事。そして、何より母親がそれを教える事が重要だという事を説いていました。

…一方、日本ではモンスター・ペアレントが暗躍した。^^

何はともあれ、たくさんの「言葉」を頂きましたぞ。

イベント中継を観た後、外出先でチベット・ネパール・インド料理屋さんを見つけて入ってみました。

モモとトゥクパを食べていると、白人のおばさんがウェイトレスと会話しているのが聞こえて来ました。

今日、シアトル・センターでダライ・ラマと会う事、ダライ・ラマのシスターと10年来の友達である事、年に一度はチベット亡命政府のあるインドのダラムサラに行く事等を話していました。

ダラムサラか…。
ちょっくら行ってくる!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3385

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)