« Tom's of Maine | メイン | トーチ、イリュージョン、マッドネス »

2008年04月08日

●よく眠れる?Horlicks

horlicks.jpg今日はお釈迦様の誕生日です。お釈迦様ことガウタマ・シッダールタは、どこから生まれたかと言うと…

お母さんの脇の下。しかも右側。

皆知ってるって?あ、そっか。

数日前、マダムが「早朝、まだ暗い時間に下の階から突然男の悲鳴が聞こえたけど、聞こえた?」と聞いて来ました。

私は熟睡派で滅多に途中で起きる事がないので、全く気がつきませんでした。

そんな話を聞いた今日、外出先から戻って建物内に入ると、階下のサムとすれ違いました。それが!!

右足を非常に痛そうにひきずりながら!
(でも、笑顔で挨拶してくれた…)

どうやら悲鳴の主はサムだったらしい…。しかし一体彼の身に何が!?なんか怖くて聞けないですね。聞きたくないですね。

サムの事は置いておいて熟睡に話を戻すと、先日、こんなものを見つけました。

Horlicks(ホーリックス)

お月様のイラストの描かれた粉末飲料の素。ボトルを見ると、なにやら「寝る前に飲むとよく眠れる」のような事が書いてあります。

毎日が熟睡だけど…その飲料の威力とやらを検証させてもらおう。

マダムはホーリックスを知っていましたが、私は今まで見た事も聞いた事もなかったので興味津々。しかし、中身は普通に麦芽飲料の素。どこらへんがよく眠れる処方なんだろう。原材料は麦芽、スキムミルク、カルシウムカーボネイト、ビタミン類、ラクトース…etc。

取りあえず、普通に牛乳に混ぜて飲んでみる。
結果、その日の晩はよく眠れました。
…いつも熟睡だっちゅうねん。結局、私には威力がイマイチ分からない。(笑)

このホーリックス、wikipediaの説明によると、香港で人気の飲み物らしい。しかし、アメリカ生まれなのに現在はアメリカで製造されておらず、イギリスのグラクソ・スミスクライン(ベリーちゃん、グラクソとかスミスクラインとか懐かしくないですか。笑)が製造中、という事でした。

私の周りに寝付きの悪い人が多いので、ホーリックスのボトルに記載されている「安らかに眠るヒント」を書いておきます。

・枕にエッセンシャルオイルを数適たらす。(イランイラン、カモミール、ラベンダー、ネロリ等)
・ホーリックスを飲む(笑)

自分で書いておきながらですが…これだけか〜!結局自分の宣伝か〜!(笑)

最後に。
やっぱりこの手の麦芽飲料の素は、牛乳に混ぜて飲まずに、むせ返りながらも粉末のまま食べるのが一番美味しいですな。小さい頃、よくやりましたよね。^^

※画像は、ホーリックスと、スリランカでは紅茶に麦芽飲料の素を入れて飲むと知ったので、紅茶にホーリックスをいれてみた所。びっくりした?先生は大人だからこんな事もすぐに挑戦しちゃうんです。

しかし…安眠を誘うホーリックスを紅茶に入れたら、カフェインで眠れないという…。味の方は、紅茶がマイルドになりました。私には粉っぽさも特に気にならなかったです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3380

コメント

はい、寝つき悪いです!
体が疲れているのに眠れないってことがよくあります。

麦芽飲料って、ミロみたいな感じ?
早速買って来ようと思います。

うん、やりました、粉のまま食べるの。なつかしい。クリープとかね、なめてはおこられてました。
なんか、ミロを粉のまま食べたくなりました。。。

ホ~リ~興味深深!!!
うさこは、眠っては起き、眠っては起き・・・・朝までに夢3本は上映中・・・。ですもの(ぐすん)
朝起きると、体中いたいのだ。
(たぶんピーターパンみたいにどこかへ行ってると思う)
そういうお薬ないかなぁ~って
思っていたの。。。
ちょっとグッスミンは怖いしー・・・。
自然系のお薬で、何かーーーーーーー!
アメリカンファーマシーにないかなぁ???

>まあさん

たまにブログに眠れないと書いている事がありますもんね。
そういや、日本にいた頃は、私も寝付きは悪かったなぁ。
特に疲れすぎた時って逆に眠れない事が多かったです。

ミロ!それが、ミロはカカオが入っているので、カカオの成分
テオブロミンがカフェインのような作用をするから逆効果かも!

粉のまま、うまいですよね〜!!(笑)
あったあった、クリープ!あれ、似たようなやつで種類が違うのだと
すごいマズいんですよ。なんだったかな。

>うさこさん

アハハ!
あれれ、うさこさんも眠りが浅いんですね。
疲れがちゃんと取れてないんだ、可哀想に。。。!!
グッスミン、初耳ですが、怖いですか!?

あ、まあさんもうさこさんも、これはどうかね?
大塚食品のネムー
http://www.otsuka-chilled.co.jp/nem/

>粉のまま
 ブライ○はあんまりおいしくなかった記憶があります。スキムミルクも(これは最近だけど)いろいろ試しましたが、おいしいところといまいちなところがありますね。作り方なのか、原料なのか・・・

 は。
 最近も、粉をなめてることを暴露してしまいました。

 実は牛乳が苦手なのですが、ネムーはなんだか気になります。通販だけか~。眠れないときは、ホットミルクにラム酒いれて飲んでました。
 これのおかげでちょっとだけお酒が飲めるようになったものの、今では水割りを飲むようになってしまってなんだかいかん感じです。(でも、水9にラム酒1)

○ライトですか〜!何か美味しくなかったのがあったと思ってたんですよ。
アハハ!!!
今も粉を食べていますね!?
私もホーリックスの粉、スプーンで食べています…これが本当に美味しいです。(笑)

ホーリックスも牛乳にといて飲むんですよ〜
ネムー、これ、販売店のリストがないと思ったら通販だけですか!
それは面倒だなぁ。。。生産量もきっと少ないんでしょうね。
ホットミルクって良いそうですよね。
あ、まあさん、酒豪への道へ…!?(笑)イヤイヤ、でも、たしなむ程度に
飲めるというのは良いと思います。だって、飲み会とかで全く飲めないと
思われるのって結構イヤなもんですよね。(自分がそうなので…)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)