« がっつき王子 | メイン | パフィンが人気 »

2008年05月11日

●禁忌のワイルド・ストロベリー

110508.jpg去年、Alpine Strawberryといういちごの種を買いました。その種を蒔いて葉っぱが出た所で、ベランダの大きなプランターに移植。夏まではせっせと世話をしていたのですが、真夏の強烈な西日でほとんどの植物が死滅。これも、葉っぱが茶色くなっていたので枯れてしまったのだろうと放置。

暖かくなってきた頃そのプランターを見ると、そのAlpine Strawberryに新芽が出ていました。

逞しい。なんと逞しいいちごであろうか!

そして気がつくと、葉っぱがフサフサ出て、現在では奇麗に花を咲かせています。このAlpine Strawberryというのは、検索して見るとどうやらワイルド・ストロベリーのようです。

実は、実家にもワイルド・ストロベリーがあります。そのワイルド・ストロベリーも、一度枯れ果てたものの、数年の時を経て(多分)こぼれ種から去年再び復活。母を大いに驚かせました。さらに、これは「ワイルド・ストロベリーを育てて花が咲くと結婚できる(?)」と言うジンクスが流行った頃からあり、本当にか偶々か、私が結婚。

その後、叔母に頼まれ、従妹の為に株分け。その従妹も結婚しました。しかも外国人と!(笑)

私も従妹も外国人と結婚した事で、実家のワイルド・ストロベリーは親戚一同から…

「育てると、子供がどんどん外国へ行ってしまうワイルド・ストロベリー。ウチにはいらない。」

と恐れられ、忌み嫌われています。現在では禁株分けとなり、母が厳重に管理しています。(笑)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3409

コメント

ああ、ワイルドストロベリーはやりましたね~!覚えてます。
って、どんどん外国へ行ってしまうワイルドストロベリーなんて!失礼ながら笑ってしまいました。おもしろい。子供が外国へすいとられる植物。なんだか麻薬チックなのに、実は可憐な野いちごだった、と。
わが家には木苺があります。やっぱり花の形が似てます。1日に2粒ずつくらい収穫できます。ジャムにするのが夢でしたが、2粒ずつくらいなのでつい食べてしまいます。

・・・来年は、ちゃんと冷凍保存しようっと。

わはは!
うさこも、4~5年前、先輩2人と3人で買いました(だれもお嫁にいっていな~い!笑)

うさこのワイルドストロベリーだけ、
元気で、た~くさん増えてるのだ!
いちご食べ放題~♪

どうしてかっていうと、
ママンが育てているから(^~^)

>まあさん

流行りましたよね!(笑)
ホント、恐ろしいワイルドストロベリーですよ、実家のは。(笑)

ラズベリーの苗があるんですね!!
実家でもプランターで育てていたけど、そうそう!実がちょっとしか
ならない!
でも一日に2粒という事は、割と頻繁に実がなってるのかな?
実家にあったのは本当に小さい苗だったので、ひと夏に二粒程度
しか実りませんでしたね〜(笑)

そうだ!冷凍保存だ!で、美味しいジャム作って下さいね〜!!

>うさこさん

あ!ホントに!
実家の株分けしましょうか?
あ、でもきっとうさこさんのご両親から嫌がられる。。(笑)

ワイルドストロベリーの実、まだ食べた事がないんです。
今咲いている画像の花、多分奇麗な実になってくれると思うので
私も食べてみよう〜!
でも、アブラムシがついているのを発見してしまいました。
ココ、6階で周囲に植物を育てている人が他にいないのですが
あんな小さい虫、一体どこからやってくるんですかねぇ…

あぁ〜、ワイルドストロベリーはうさこさんが育てないと!
うさこさんの家のお庭、本当に奇麗に整ってますよね。
いつも奇麗な花が咲いていて、うさこさんママはガーデニングの
プロだ!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)