« マリオンベリー摘み | メイン | ぽんぽんTシャツ完成…が… »

2008年07月22日

●発掘

220708.jpg先日、おもちゃ屋さんで発掘キットを買って来ました。

発掘キット、最近本当に色々ありますね。一箱40ドル位してしまう恐竜発掘キットまでありました。かなり重量のある大きい箱で、掘ると恐竜の骨全部が出て来て、発掘完了したあとに恐竜のモデルができるというもの。もちろん、本物の骨じゃありません、おもちゃだよ!(笑)

私が選んだのは、なんとアンモナイト、鮫の歯、貝、イカの骨?の本物が出てくるというもの!これはお買い得だ。特にアンモナイトは期待大。(笑)

日曜日は朝っぱらから発掘作業。
早朝から木槌とノミでカンカンカン!と。

発掘するブロックのサイズは、約15センチの長方形。…結構重労働。本当の発掘やってる人って並大抵の根気じゃないなぁ。20分程カンカン削っただけで苦行のように思えて来た。(笑)

と思った瞬間!
茶色いのが出て来た…

ちょっとモロいその茶色いのを壊さないよう削っていきます。さらに他のも出て来た!

一カ所に何やら三個もまとまって埋まってた(笑)
そうこうしている内に、ブロックにヒビが入って半分に割れた。

220708_2.jpg結果、中身が出た。簡単に。
鮫の歯、貝、なんだか梅干しの化石みたいなの…

なんだ、この梅干しの化石…と思いつつ観察すると、グルグル渦巻いている。こ、これがアンモナイト!?表面が削れて完全体じゃない。やっぱりおもちゃのキットだから仕方ないか。

そして、最初に発見した茶色い物体、ひっかけでした!大事に大事に掘り起こしたら、茶色で薄っぺらいモロモロのなんでもない物体。安い割りにこんな小細工までしてあるとは。

その後、イカの骨?も回収。案外、あっけなく終わってしまいました。ちょっと苦痛だけど、出てくると感動。

うむ、これはやはり40ドルの大型発掘キット、いや、いっその事アリゾナかどこかに本物の恐竜の発掘ボランティアなんてどうだろう!?(笑)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3464

コメント

いちど、ローマの地下とか、
エジプトに発掘行きたいな~~!
そして、王家の紋章のキャロルみたいに、古代にタイムトリップしちゃうの!
ローマって歩いてるだけで、紀元前にもどったみたいな気分になって、ひとり最高潮にドキドキしちゃう!
空想(妄想)能力が人3倍あって幸せ・・・と思う瞬間です。
我が街も城下町なので、いちど募集(ボランティア)があったのですが、満員御礼でした!人気あるみたいですね!
みぎぃさんは少女マンガは苦手なのでしたかしら?
・ベルサイユのバラ
・ヨコハマものがり
・いちご物語
・王家の紋章、伯爵令嬢
は、是非読んで欲しいなぁ~(はぁと)うさこからのお願いです。
入門編です!
※きょうハリポタが発売になりました!

>うさこさん

おぉ〜!そういう発掘も面白そうですよね!
でも、エジプトの発掘は呪われないかな!?(笑)
ローマ、いいですね〜。あとギリシャとか。
アンフォラとか発掘してみたいなぁ。
発掘ボランティア?そうなんですか、人気なんだ〜!

少女漫画、ほとんど読んだ事なかったです。
漫画というと藤子不二雄っ子でして…
この中だと、ベルバラと王家の紋章ならタイトルだけなら
知ってます。本当にタイトルだけ…うぅ…
今度帰ったら、古本屋さんに行ってチェックしてみますよ!
漫画喫茶の方がてっとり早い?

ハリポタ、最終章ですよね確か。どうなるんだろう〜!?

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)