« ?を与える融ける社長 | メイン | アメリカに持って帰っちゃいますよ? »

2008年11月04日

●入間基地航空祭

031108.jpg三日の朝、まだ風邪で本調子ではなかったのですが、病は気からと言うし気合いを入れて行けば大丈夫だろうと、兄と一緒に出かけました。途中、兄の友だちが車で出向いてくれて、車で所沢へ。

所沢の駐車場に車を停めて、電車で稲荷山公園駅へ。稲荷山公園へ到着すると、そこは怒濤の人、人、人!今年は、自衛隊50周年だそうです。入間基地まで人の流れに揉まれながら移動しました。ココで、兄のもう一人のお友達と合流。

シアトルでは毎年のようにブルー・エンジェルズの航空ショーを見ていますが、日本の、自衛隊の航空ショーは初体験です。ワクワク。シアトルと違ってこの自衛隊の航空ショーで面白かったのは、会場内でガイド放送が流れていた事。しかもBGMつきです。

「右手をご覧下さい。ダイヤモンド編隊を組んで…etc」
「パイロット○○○○、○○県出身、趣味は○○、特技は○○、イケメンパイロットですetc」

なんというか、この可愛さというか軽さというか威圧感のなさというか、アメリカにはない感じで、しかも、BGMにトップガンのテーマ曲が流れてしまったりしていました。このガイド放送にはかなり笑いました。シアトルのブルー・エンジェルズは、どこからともなく現れてはショーが始まると湖上を飛び、なんとなく最後に派手に曲芸をすると、本当にそのままビューっと去って行ってしまいます。シアトルのショーも、こんな楽しいガイド放送が欲しい…(笑)

031108_2.jpgそして、シアトルとの違いは、目の前の滑走路で離発着してくれる事。ここまで見られるのも嬉しかったです。ブルー・エンジェルズは、シアトルから南の方にある基地から多分飛んでくると思います。なので、ブルー・エンジェルズの離発着は一度も見た事がありません。

そして、最後のアナウンスがすごく面白かったです。

「上空で奇麗に編隊を組んでいるブルー・インパルスは、地上へ降り立っても奇麗な編隊を組んでいます」

パイロット達がブルー・インパルスを降り、デルタ編隊で大通りを練り歩き、トレイル編隊でトイレへ入り、ダイヤモンド編隊で会食…いつでもどこでも編隊を組み、団体で行動している姿を想像。

カ、カッコ良すぎ…
ブルー・インパルスに恋に落ちました。(笑)

031108_3.jpgさて、今年はなんといっても50周年だから何か特別な事をしてくれたのでしょうか?毎年来ている兄と友人に聞いて見ると

「ん〜、なんかいつもよりしょぼかったね」

燃料費節約じゃないかな?という事でしたが、悲しすぎる…。

帰り、自衛隊まんじゅう「撃」と、50周年記念ワッペンを買いました。とにかくすごい混雑ぶりで、値段も確認できずに購入したら合計3000円でした。しかも、ワッペンの入間基地の英語がスペルミスでした。iruma air baceとなってた…orz

ちなみに、ブルー・インパルスを見たら風邪が完治してました。ブルー・インパルス、どうもありがとう!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3550

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)