« パン焼き機でもち | メイン | 脱力の »

2008年11月30日

●社長のサンクス・リビング・デー

301108.jpg去年の今ごろは、まさか社長が元気な姿で今日を迎える事ができるとは思っていませんでした。

去年の11月30日、社長に斜頸の症状が現れ、耳掃除をすれば治るなんて言うマダムと「獣医に連れて行く行かない」で喧嘩した日です。

結局獣医さんでは、最初はEz症を疑われ、その薬を二週間程投与しても効かず、その後やっとレントゲン撮影して内耳炎からくる斜頸と判明。

遠回りしましたが、二ヶ月かけて完治しました。

その間、先生からは肺に液体が溜まってる、心臓が肥大している、内耳の軟骨?が変形している、このままだと危険かもしれません等と言われ、私は大いに泪目。

社長とのお別れを真剣に考え、自分の中で整理もつけました。
うす暗いクリスマスも過ごしました。T_T

この一年、なぜ内耳炎になったのか獣医さんも分からなかった原因を自分なりに考えていました。そして、思ったのは…

社長が斜頸になる直前に酷かった私のアレルギー症状。

最初は風邪だと思って1ヶ月ほど安静にしていましたが、治る所か悪化の一途をたどり、しまいには呼吸困難に陥る程肺がヒーヒー言いだして大変な思いをしました。

中でも一番悪化したのは痰。喘息の人が四つん這いになって痰を軽減する方法を試したりしたけど、結局盛大なくしゃみをすると一時的に解消する事に気が付き、こよりをつくって無理矢理くしゃみをしたり(笑)騒音の権化と化していました。

社長の世話は最低限しかできなかったし、前述のようにかなり騒々しかった事…
恐らく、これが社長に多大なストレスを与えていたのではないか!?そんな風に思っています。

社長が元気でいる為には、まず我々が健康でいなければいけないんだ!
多分。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3568

コメント

お二人とも元気になったようで何よりです。わたしも一時呼吸に問題があって、色々テストした結果COPDと名前がついてしまいました。(テレビのコマーシャルで聞いたことがあると思います。)去年に比べると良くなったのですが、息の出来ない怖さはわかります。

ペットは子供と同じだと言いますから、お母さんに問題があると子供にストレスが行ってしまうんでしょうね。

本当に、元気でいてあげなくてはと思います。でもストレスというよりは、みぎぃさんが心配なんでしょうね。
社長も勿論のことですが、みぎぃさんもそんなに大変だったとは......。以前、牧草を扱っているとくしゃみが、と書いていらっしゃいましたよね(私は布系です)。
そして結局、どのような治療で治ったのですか? それほどまでにひどい状態が。私も一週間前から風邪なんですが、一昨日咳でむせて息が出来ない瞬間(吸っても空気が入らない状態)が一度ありました。これになったのは3度目です。数年に一度の割りです。初めての時は怖かった! 
私の最も親しい友人が20歳の時に喘息で亡くなりました。発作で息が出来なくなるのって、こんな風なのかな、と思いました。でも本当は、もっともっとひどいものなのでしょうね、きっと。
みぎぃさんの様子も私を遥かに上回るほど苦しそうです。その後は大丈夫なのですか? 今後ともくれぐれも気をおつけになってくださいね!!

>和美さん

ありがとうございます!
COPD、これは辛そうです…
恥ずかしながら、私のアレルギーの原因は…ハウスダスト
だったのです。去年も同じように日本に帰国して、その間
掃除ができていなかったようで。
こちらに戻った早々具合が悪くなった時には風邪かと思ったのですが
病院に行ってアレルギーの診断を受けて、もしや?と家の掃除を
きっちりやったら症状が嘘のようにとまりました…(汗)
しかし、アレルギー体質でも、あそこまで酷い症状は初めて
だったので、最初は本当にワケ分からなかったです。

そうですね〜、いくらペットとは言え、結構伝わってしまうようだし、
ストレスは万病のもとかも知れませんねぇ…。

>しのぶさん

和美さんの方に書いた通りで、「家が汚れすぎ」が原因だったという
オチなのですよぉ…(汗)
でも、アレルギーと診断された時には、もしや社長アレルギー!?と
社長をちょっと疑った瞬間もありました…。
なので、今回は私が日本に戻っている間、部屋の掃除はちゃんと
して下さいと何度もお願いしておきました。
それプラス、帰宅早々自分でも掃除機をかけたので、
アレルギー症状は出なかったです。ほっ。

一週間も風邪ですか!?
是非みかんたくさん食べて下さい。みかん一個に35gだったかな?の
ビタミンcが含まれているそうです。

喘息でお友達が…しかも、たった20歳ですか…
喘息はうちの兄がそうでしたが、これも本当に辛いんですよね…
兄は、もう発作等起きないですが、それでもスキューバ?等はやるなと
言われているそうです。

というわけで…ご心配をおかけしました。
部屋さえ奇麗にしていれば…トホホ
それより、しのぶさん、風邪はやく治ると良いですね。
ビタミンcですぞ!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)