« 自作パソコン用レトロ受話器 | メイン | ブッダの手 »

2008年12月07日

●クリスマスに建築するのは

071208.jpgこの時期になると、お店によく並んでいるもので毎年やってみたいなぁと思うものがあります。

ジンジャーブレッド・ハウスの建築。

毎年スーパーでキットをただ眺めるだけで終わってたのですが、今年は買ってみました。そして、昨日デコレーションしてみました。

キットの中身は、クッキーでできた家の壁…それだけ。アイシングとかデコレーションのお菓子は自分で調達しなければいけなかったので、アイシング+M&Mとジュジュビー?なるお菓子を買って来ました。

まぁ…できたのが、上の画像なんですけどね。
途中でどうでもよくなってやっつけ仕事をした事がよく分かってもらえると思います。このデコレーションのセンスの悪さは異常。大人二人掛かりでこれです。(笑)

それから、リンツのクリスマス版のチョコも買って来ました。イースターでも同じパッケージのチョコがありますが、クリスマスは「シロクマ」と「トナカイ+サンタ」

071208_2.jpg

これ以外に、金色のトナカイは、イースターのうさぎチョコと同じく、単体で大きいサイズのチョコもありました。かわいい〜。


最後に…例のマダム画伯の絵に興味がある人はココをクリックです。やっぱり止めた方が良かったかなぁ…。見た人はドン引きしているか笑い死にしているかのどちらかでしょうか…?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3573

コメント

マダム画伯の作品、ありがとうございました!
確かにおもしろいけど(かつ、可愛いけど)、ちぃっ〜ともヤバく(かつ、危なくも)ないんでないかい? 
みぎぃさんがあんまりヤバいというので、わたしゃもっとすっご〜いものを想像してしもましたわい。。。
「舌ペロ」とかの部分をどう描いたらよいかという、「真摯な向上心が伺えるおさらい帳」てなもんです。北斎だって、こういうようなのいっぱい(北斎漫画)書いているではありませんか。
特に右の社長のお顔の目など、みぎぃ家の「ジャンコクトーごっこ」を彷彿とさせまする。

って、肝心のジンジャーですが(画伯の絵に心を奪われて)。
小さな頃、お話に「ジンジャークッキー」なる物が出てきて「ええっ? あのお薬味のショウガの入ったクッキーなんてあるんだべか?」と驚いたことがあるんですが、泉屋のクッキーってショウガ、バンバン入ってますよね。そうか、そうなんだ、と幼心に納得した記憶があります。
そちらではジンジャークッキーやブレッドって普通にあるものなんですか?
作ったジンジャーブレッドハウスはいつ食べちゃうのですか?

うわぁあ~~~!
ヘンゼルとグレーテル?!
もったえなくて、食べれないですね~
色合いもすごくかわいい~♪
リンツ大好き!わたしも成城イシイに探しに行こうっと!
マダムの絵・・・・・・・・・・!!!
うちのママの絵と似ている(笑)
なんか、《かわいい》とか狙わない人が描く絵ですよね(^0^)

>しのぶさん

本当ですかー!
もしや、私を気遣って…ん?マダムを気遣っての…
しのぶさん、優しすぎる!!

アハハハ!!! 舌ペロの練習、随分執拗に描いてますよね。(笑)
しかし、まさか北斎が出てくるとは思いませんでした!
そうそう、なんで社長が人間のような目をしているのか、
謎です…ジャンコクトーごっこ…懐かしすぎる!(笑)

そうなんですよ〜!
ジンジャーブレッドマンって有名な物語があって、それで
この時期は巷にもジンジャーブレッドマンクッキーなんてものが
溢れるんですよ。人形のクッキーです。
そして、こちらは家ですが。本当にジンジャーの香りします。
(私はあまり好きじゃないんですが…)
ブレッド、所謂パンは見た事がないです。ジンジャーブレッドというと
クッキーしか見た事ないなぁ。なんでブレッドってつくんですかね??

この家は、大体飾り用みたいです。クリスマスまで置いておくと
カチンカチンになって食べられないみたいです。
もし食べたい人は作ったら即食べないとダメかも?

>うさこさん

あ、そう思うと可愛い。ヘンゼルとグレーテル!!
リンツのチョコ、クリスマス用に様々なのがありましたよ。
ツリーにぶら下げるような、ボール型の缶に入ったのも
ありました。
チョコも美味しいし形もカワイイし、リンツ、いいですよね〜。
シロクマとトナカイ+サンタ、食べるのが勿体ないです。

うさこさんママもこんな絵を…!
アハハ、確かにそうかも。

お菓子の家、かわいい♪
私もやってみたい... けど途中でグダグダになりそうです。
しかも、わがごき○りアパートでは、大変なことになりそう。

そしてマダム画伯の作品...。
むむっ、すごく、斬新ですね。
個人的には、右上の、ちょっと邪悪な雰囲気の作品が好きです。

>ジンジャーブレッドハウス
 わぁ!こういうの大好き!あこがれます。こどものころ、クッキーのおうちを作りたくて大きなクッキーを焼こうとしたことがありますが、割れてしまってきちんとできず。
 飾りつけもかわいいと思いますっ。
 ジュジュビーってなんだろう?ミモザみたいやなつかしらん。

>画伯
 画伯といえば、「ぷっすま」の「記憶力絵心」を思い出します。ご存知でしょうか。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/49/e2993391be5385c423d5dd040f5e0095.jpg
 こんな感じ。

 マダムの作品は、あの胸毛しゃぶりをしているところなのでしょうか。すごく再現されてると思います。愛情あるよね~。

>brunhildaさん

これ、大きい画像では見せられない程グダグダなんです(笑)
ゴッキ…!?でますか!
シアトルは寒さのおかげでいなくて、もう随分彼らの姿は
見てないです。
でも、アメリカも南の方にいけばいるし(取りあえずテキサスには
います)、ジンジャーブレッドハウスを置いておいたら確かに
大変な事になりそうですねぇ!?

アハハ!!そうそう、すごい邪悪に見えますね!!(笑)

>まあさん

まあさん、器用だから今やったらできる!!
子供の頃から色々クッキーを焼いてみたり、女の子だったんですねぇ〜
ジュジュビーって、なんか駄菓子っぽいお菓子で、カラフルな
超ハードなグミという感じのものでした。
そうかぁ、ミモザなんか使ったらオシャレでしたねぇ。。

ブハッ!!ぷっすまの!!
笑える!!!リンクしてもらって、おまけに自分でも検索して
他のも見てしまいました。
本当オカシイ。(笑)
そうなんです、これが胸毛しゃぶりをしている所なんです。(笑)

>brunhildaさん

これ、大きい画像では見せられない程グダグダなんです(笑)
ゴッキ…!?でますか!
シアトルは寒さのおかげでいなくて、もう随分彼らの姿は
見てないです。
でも、アメリカも南の方にいけばいるし(取りあえずテキサスには
います)、ジンジャーブレッドハウスを置いておいたら確かに
大変な事になりそうですねぇ!?

アハハ!!そうそう、すごい邪悪に見えますね!!(笑)

>まあさん

まあさん、器用だから今やったらできる!!
子供の頃から色々クッキーを焼いてみたり、女の子だったんですねぇ〜
ジュジュビーって、なんか駄菓子っぽいお菓子で、カラフルな
超ハードなグミという感じのものでした。
そうかぁ、ミモザなんか使ったらオシャレでしたねぇ。。

ブハッ!!ぷっすまの!!
笑える!!!リンクしてもらって、おまけに自分でも検索して
他のも見てしまいました。
本当オカシイ。(笑)
そうなんです、これが胸毛しゃぶりをしている所なんです。(笑)
あれ〜、マダムにその言葉を伝えおかないと!
ありがとうございます!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)