« カランダッシュのネオカラー2 | メイン | 自作パソコン用レトロ受話器 »

2008年12月04日

●ほおずき?

041208.jpgスーパーでほおずき発見!

何故か、野菜&果物コーナーでパックに入った「ほおずき」が並んでいました。と言いつつも、思い出しました。

ケイシーを含めた三人でイギリスに行った時の事です。ロンドンのカフェで、ケイシーがエスプレッソか何かを注文した時、ソーサーにほおずきがちょこんと乗せてあったのです。お茶請けのような形で、丁寧に開いて。

ケイシーはほおずき自体を知らず、なんじゃこれと言いながら一口食べて一言。
「別に美味しくないね」

「それ、日本では食べないよ」と言うとビビっていました。

しかし、後々調べた時、ヨーロッパでは食用ほおずきというものがあるらしく、市場等に普通に売っている等と読んだ記憶があります。アメリカでは見かけた事がなかったけど、アメリカでも栽培されるようになった?のですかね。

名前は、Cape Gooseberries

他にgooseberryという実がありますが、やっぱり味が似ているからgooseberryという名前がついてるんでしょうか?ほおずきを想像すると余り美味しそうに思えなかったので買いませんでしたが、ビタミンAが多く、甘酸っぱくて美味しいそうです。

ケイシーは別に美味しくないと言ったけど…。今度行った時にあったら買ってみようと思います。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3571

コメント

ほおずき!! 気になる、気になる!!
何年か前に、ノルウェー・オスロの移民向け(多分、南アジア~中東からの移民)雑貨店で店頭に並んでいるのを見ました。
めっちゃめちゃ興味をひかれたのですが、その時は買わずじまい。
こちらでも売っているかなあ。
今度どこかで見つけたら、私も買ってみます。

>brunhildaさん

ほおずき、やっぱり買ってくれば良かったですかね〜
今日、他のスーパーに行ったら売ってなかったんですよぉ。

お、brunhildaさんもヨーロッパでほおずきを見かけたんですね!?
オーストラリアで栽培されているとしたら、やっぱり季節が逆だから、初夏頃になるのかな?
それか、輸入品がもしかしたらあるかもしれませんね!?
brunhildaさんの旦那様はどうかなぁ。
ご存知かなぁ…

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)