« ほおずき? | メイン | クリスマスに建築するのは »

2008年12月05日

●自作パソコン用レトロ受話器

061208.jpg携帯に繋いで使うレトロな受話器ってありますよね?そんなのを色々調べてたら、パソコンで使うバージョンもあるんですね。

こんなの

…欲しいコレ。(笑)

でも、これって受話器のコードの先にマイクとヘッドフォンのプラグがついてて、それでパソコンに繋いでるだけっぽい。昔の電話の受話器があれば自分で作れないかい?いや、私はムリだけど、マダムならお茶の子さいさいなはず。

まずは受話器の入手を。

こんな時は、取りあえずなんでも持っている知り合いのディンテンファスさん。ダメもとですが「古い電話の受話器が欲しい。受話器だけ。AT&Tとかの。」と訊いてみました。すると!?「何色がいいの?赤だったら今あるよ!」その場で本当にぽんっとくれました。

ちょ!何色って。
まさか本当に受話器を持ってるとは思ってなかったよ…

061208_2.jpgAT&TではなくてITTですが、赤い電話の受話器をもらいました。望み通り、まんま受話器部分だけ。

ディンテンファスさんったらどんだけ、ドラえm…
この人、絶対四次元ポケット持ってるよ!(笑)
じゅわっきませーり〜じゅわっきませ〜り〜

早速、マダムに頼んでコードの尻尾にマイクとヘッドフォンのプラグをくっつけてもらいました。

受話器は無料でもらっちゃったし、プラグはゴミ箱行きのもの?を使って作ってもらいました。なんてリサイクルなんだ、なんてエコなんだ。(笑)

取りあえずiTunesで音楽を聴いてみましたが、こういう受話器を持つ事自体近年なかった事ですし、懐かしさにちょい感動。受話器から通ってくる音もいい具合に劣化して、良い雰囲気です。ムフフ。

さて、動作も確認できましたので、次のステップはこの受話器でスカイプを使ってみる事です。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3572

コメント

すご~~~い!
可愛い!
赤が、いちばん可愛いいんじゃないですか?!

みぎぃさん、コメントありがとうです!
昨日から会社、ネット規制になっちゃったの。
ガックリです

>うさこさん

これ、何気にバカバカしいのですが面白いですよ。
最初はやっぱり黒電話?と思ったけど、赤いのも良いですねぇ。
ただ、昔の受話器って結構重いので、長時間持ってるとくじけそうになります。(笑)

あらら、ネット規制…T_T
会社からネットに接続して不祥事なんて
人達が続出しちゃって、そのおかげで色々
厳しくなってるのかもしれませんねぇ…T_T

電気関係に詳しい人と住んでいるとお得ですねー。赤い電話なんて、大統領のソ連(昔の記憶なので)への直通電話というイメージがありますが、映画の話だったでしょうか。スカイプを使ってらっしゃるんですね。便利ですか?

>和美さん

買うと$50近くするんですよ〜。
今回はラッキー?でした。(笑)

その赤い電話の事知らなかったのですが、
冷戦時代のホワイトハウスとクレムリンのホットラインに
使われていた電話が赤かったんですね!?
おぉ〜、この私の受話器もプーチンに繋がっちゃったりして…
それはそれで怖いですね。(笑)
でも、この赤い受話器の見方が変わりましたよ〜。

スカイプ、便利ですよ!!
実家ともちょくちょく通話しています。
ありがたや〜
(あ、ほぼ母との通話だけなので、私の受話器は母との
ホットライン状態です。笑)

お母様、幸せ。うちの母は他界しましたが、スカイプができる前の話です。そう言えば日本で仕事をしていたときには、会社の電話で一言だけ元気だと、週に一回くらいかけていました。(ただ電話)

ヘッドセットを買うんですよね。電気関係に続いてコンピュータも得意ではないので、つながるかがちょっと不安なのですが。

>和美さん

どうでしょうかね〜
私がこっちに来てしまった事自体が、彼女にとっては不幸なんじゃないかとT_T

エヘへ、和美さんもお母さん思いですね。
一言だけとは言え、愛情を感じるお話ですね。

私はパソコン内臓マイクを使っていたので、受話器以前はヘッドフォン(イヤフォン)のみを接続して会話していました。
どっちにしろ、ヘッドセットかヘッドフォンはあった方が良いです。音が全然違います。
あと、ネットの接続状況によっても会話状況が変わります。
接続状況が悪い時、たまに音声が途切れたり、突然切れてしまうなんて事もあります。
まぁ〜なんだかんだ言っても、日本までネット接続料金以外かからないで話せるという面では何も言えませんよね。
本当、ネットがあって良かったです。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)