« サンプルを食べてみた | メイン | ロバ・ブーム »

2008年11月24日

●おとりさま

241108.jpg今年は三の酉まであるそうですね。
17日はニの酉。母と一緒に出かけてきました。

私は酉の市初めてですが、下町育ちの母は、子供の頃よく連れて行ってもらったそうです。ものすごく混雑するので、私にとってのおじいちゃん、母の父からは、よく「(靴が脱げないように)長靴履かないと連れて行かないぞ」と言われたそうです。

鴬谷経由で鷲神社へ向かったのですが、「鴬谷からは行った事ないのよね〜。あら〜こっちで良いのかしら?」なんて、母が迷子に。

そこで、母が前方から歩いてきた地元のおばあちゃんに声をかけました。すると「じゃぁ、近くまで連れて行ってあげましょう」

241108_2.jpg三人で歩いていると、おばあちゃんが近所の人とすれ違いました。
「あら、どこへ行って来たの?」
「おとりさまに行ってきたんです。」
「私は一の酉で行っちゃったわ。じゃぁ、ニューヨークで逢いましょう!」

…ニューヨーク!?…
近所の人と別れたおばあちゃんがこっちに向かって言いました。

「ニューヨークってね、お風呂の事よ。」

笑った!おばあちゃん、カッコ良すぎ。
そして、もうすでにおとりさまの近くに到着。いかにも下町なきっぷの良いおばあちゃんと別れました。

ワクワク。もうしばらく日本の祭りは体験していません。屋台が並んでいるのを見て興奮。やっぱりこういう感覚は日本ならではですね!!祭りの雰囲気にのまれてキョドっていたら、母から心配されました。もう、心ココにあらずの状態でした。(笑)

そして、怒濤のような熊手達にさらに圧倒されっぱなし。ニュースで見る光景まんまだ〜。一つ買いたかったけど、さすがに巨大熊手を手にアメリカへ帰ったら入国審査でドン引きされるでしょう。いや、成田ですでにドン引きか。

鷲神社と長國寺、両方にお参りを済ませ、その後、母の友人親子に会う為に上野へ出発しました。

241108_3.jpgあのお祭りの雰囲気を思い出すだけで、胸が小躍りします。やっぱり日本はいいなぁ〜。

ちなみに、母の友人も下町っ子ですが、母共々最近のおとりさまは活気がないと話していました。昔よりも人出が少ないようです。

日本の皆さん、日本のお祭りに出かけましょう!!
ハロウィーンとかやってる場合じゃないですよ、ホント。オマエが言うな?(笑)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3564

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)