« クリスマスに建築するのは | メイン | 今日の追記 »

2008年12月09日

●ブッダの手

091208.jpg今日の画像は、先日の食用ほおずきを発見した時に見つけた物体です。物体というか、果物に紛れていたので果物なのか?

名前はBuddha Hand
日本語ではブッシュカン(仏手柑)。

ちょっと見た目がビックリです。気分がちょっと萎えてしまいましたが、ちゃっかり写真だけは撮りました。

ちなみに、先日の食用ほおずき、母と話していたら随分昔に料亭で食べたと自慢?されました。(笑)カーチャン、この「ブッダの手」は知ってる!?

このブッダ・ハンドとは一体なんなのかというと、どうも柑橘類。

落ち着いて画像を良く見ると、確かに「手首」あたりがどうもレモンっぽさを感じます。ミカン科ミカン属だそうです。

しかも中身があまりないので生食向きではないようなのです。砂糖漬けにするか、観賞用。

しかし、本当に形が凄いというかフリーダムすぎるというか…自然界の脅威を感じる果物ですね。ちなみに、一つ$13でした。やはり釈迦牟尼の手だけに、そうりんごやオレンジ並みの値段はつけられない。それが生で食べられなくとも!

原産地はインド(やはりブッダなだけに)で、日本でも暖かい地方で栽培されているそうです。

丁度、宮崎の新聞で記事になっていました。
http://www.the-miyanichi.co.jp/contents/index.php?itemid=13288
手前の実はちょっとグー気味ですね。

実は社長が昨日から様子がおかしくて(突然何も食べなくなっちゃった…!)獣医さんに連れて行きました。しかし専門が鳥の先生しかいなくて、明日再び行く事になりました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3574

コメント

おや、社長・・
うちのババ犬もここ何日か食欲がほとんどない状態です。。

ブッタの手で思い出しましたが、聖☆お兄さんの2巻は手に入れました?(笑)
そして、更にブログに関係ない話で申し訳ないのですが、blurにグレアムが戻ったね。
嬉しいわ。

 ブッダの手はなんだか食べるに食べれないというか、食欲を奮い起こさせる食べ物ではないですね。
 インドの人はこれを栽培してどうしたかったのだろう・・・。やっぱり鑑賞ですかね。
 
 社長、明日病院頑張ってきてください!

なんかね、年がら年中実がなって、季節によってグーになったりパーになったりするらしいです。そして、グーになってるやつしか食べられないらしいです。アクが強くて、食べられるようにするのに1ヶ月くらいかかるらしい。

ちょうど、先週末の新聞の日曜版に特集されてました。

社長!
どうしてしまったのでしょう、食べないのは心配ですね。おいしいえさだけでも食べてるかしら。おなかマッサージしてますか?

>ぽこ森ちゃん

あれれ、でももうかなりお年だよねぇ。
年で小食とか…
社長は、前日まで「メシ、メシメシメシメシ、メシくれよー!」
状態が、本当に突然食べなくなっちゃって…
この方、いっつもこんな風にいきなり病気になって…T_T

聖☆お兄さんの二巻、手に入れたよ!
これだけは何があっても買おうと思ってたからね(笑)
三巻が一月に出るらしいよね。

おぉ〜!!本当!とうとう来たコレ!
わたしゃサトリアニがコールドプレイを訴えた?ニュースで
笑ったよ。youtubeに両者の曲を合わせた動画があったけど
まんますぎて笑ったよ。

>チィちゃん

ブッダの手、本当に色んな意味で食べるのを憚られるよね。(笑)
インドではどうなんだろうね!?
ただ、中国では漢方に使われるとか書いてあるのはちょっと
読んだけども。うーん、漢方ってなんでも使うんだね〜

ありがとう!
昨日の鳥の先生、最初に鳥専門だって言わないから普通に診断
受けてたんだけどさ〜。すごい天然でまいった。

>まあさん

えー!!!すごい!まさにすごいタイミングで特集されてましたね!
宮崎の新聞でも載ってた所だし。しかも、年がら年中実が!?
アハハ、グーやらパーやら。ブッダとジャンケンする時は
チョキは使っちゃいけないっぽいですね。(笑)
アクがそんなに強いんですかぁ…

鳥の専門の先生でしたが、一応痛み止めと胃腸薬をもらってきました。
鳥の先生曰く、レントゲンとったけど毛球とかじゃないらしいんですよね。
今日、うさぎの先生にちゃんと診てもらおうと思います。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)