« ロバに続き、今度はエミュー | メイン | マトリョーシカの手ぬぐい »

2009年01月05日

●カワイイ本

050109.jpg本の装丁について調べていたら、リバティでこんな素敵装丁な本を発見しました。

http://www.liberty.co.uk

このハッピープリンス、ものすごく欲しいです!
しかし、確かに凝ってるけど、220ポンドはな〜

…なら自分で似たようなの作ればいいんじゃない?
例えば、豆本なんか自分で作ってる人も確かいたはず。

カタカタカタ…(検索中)

神発見!

こちらの
FLIMFLAMさんのブログ
…随分ブログが更新されておらず、コンタクトのページもforbiddenになってしまいます…

製本の仕方が詳細に記載されており、しかも表紙デザインも凝ってるし、まさかのハンドメイドとは思えない本格的な仕上がり。これで初めての豆本制作だったとは、ただただ凄い。

久しぶりにかなりワクワクするものを読んでしまいました。不器用な私も作る気満々です。(笑)

上手にできたら、誰かにプレゼントしても喜ばれそうですね…?中身はジャーナル風にしても良いし、パラパラ漫画にしても良いし(ハードカバーでそれは無理だろう!笑)、表紙に可愛い布を使っても良いし、可愛い紙や、もしくはお菓子の包装紙なんかも使う手もありますね。

夢がひろがr…!!
オラなんだかワクワクしてきたぞ(笑)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3595

コメント

わたしも、こういうの大好き!
伊東屋で良く見てます。
ベネチアで、思い切ってマーブル柄の中白紙の本(のことを、豆本っていうのですかっ?!)を買いました。
勿体無いので、もちろん中は書けません!
リバティの生地だけだったら、高くないし、自分で作れちゃったら、すごい!
突然ミヒャエルエンデのモモを思い出しちゃった!

すごいですね~、私もFLIMFLAMさんのブログを見ていたらワクワクしてきました!そしてワクワクしながらみぎぃさんの作品を待ってま~す。
“社長の日々”の豆本などはどうでしょう?

>うさこさん

素敵ですよね~
あ、豆本はただ小さい本の事をそう呼ぶのです。
紛らわしかったですね…ごめんなさい!!

ベネチアのマーブル模様のノート、素敵だろうなぁ…
きっとイタリアの職人さんが手作業で製本された素晴らしい
ものなのだろうと想像しています。
確かに使えませんね~!

本当ですよね、自分で作れたら良いですが
どうなる事やら!

モモ、むかーし読んだけどまた読みたくなりましたぞ!?

>wacaさん

ワクワクしますよねぇ〜!
FlimFlamさん、今でも豆本を制作されているのでしょうかね。
他の作品も色々見てみたい欲求にかられています。

私は…まず幸福の王子を!と思って、昨日ちょこっと版下制作に
手をつけましたが(他にやる事たくさんあるのに…ゴメンなさい!!)
そうか!社長の日々の豆本…気がつかなかった…!

wacaさんも豆本制作どうですか!?

リンク先の、「紙が古くなった感を演出」している様子にノックアウトされました。あと、紹介されていた「綴じ方」動画に出てくる生徒さんにもノックアウトされました。

この人に似た人を、日本でiPhoneが販売開始されたときの行列の中で見たことがあります。
(URLいれときます)

すごーい、かわいい!
と思いつつ、下のようなものを検索してしまう私でした。不器用なのです。
http://tojiro.co.jp/tojiro/index.html

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)