●カワイイ本
本の装丁について調べていたら、リバティでこんな素敵装丁な本を発見しました。
このハッピープリンス、ものすごく欲しいです!
しかし、確かに凝ってるけど、220ポンドはな〜
…なら自分で似たようなの作ればいいんじゃない?
例えば、豆本なんか自分で作ってる人も確かいたはず。
カタカタカタ…(検索中)
神発見!
こちらの
FLIMFLAMさんのブログ
…随分ブログが更新されておらず、コンタクトのページもforbiddenになってしまいます…
製本の仕方が詳細に記載されており、しかも表紙デザインも凝ってるし、まさかのハンドメイドとは思えない本格的な仕上がり。これで初めての豆本制作だったとは、ただただ凄い。
久しぶりにかなりワクワクするものを読んでしまいました。不器用な私も作る気満々です。(笑)
上手にできたら、誰かにプレゼントしても喜ばれそうですね…?中身はジャーナル風にしても良いし、パラパラ漫画にしても良いし(ハードカバーでそれは無理だろう!笑)、表紙に可愛い布を使っても良いし、可愛い紙や、もしくはお菓子の包装紙なんかも使う手もありますね。
夢がひろがr…!!
オラなんだかワクワクしてきたぞ(笑)
コメント
わたしも、こういうの大好き!
伊東屋で良く見てます。
ベネチアで、思い切ってマーブル柄の中白紙の本(のことを、豆本っていうのですかっ?!)を買いました。
勿体無いので、もちろん中は書けません!
リバティの生地だけだったら、高くないし、自分で作れちゃったら、すごい!
突然ミヒャエルエンデのモモを思い出しちゃった!
Posted by: うさこ | 2009年01月05日 17:55
すごいですね~、私もFLIMFLAMさんのブログを見ていたらワクワクしてきました!そしてワクワクしながらみぎぃさんの作品を待ってま~す。
“社長の日々”の豆本などはどうでしょう?
Posted by: waca | 2009年01月06日 06:35
>うさこさん
素敵ですよね~
あ、豆本はただ小さい本の事をそう呼ぶのです。
紛らわしかったですね…ごめんなさい!!
ベネチアのマーブル模様のノート、素敵だろうなぁ…
きっとイタリアの職人さんが手作業で製本された素晴らしい
ものなのだろうと想像しています。
確かに使えませんね~!
本当ですよね、自分で作れたら良いですが
どうなる事やら!
モモ、むかーし読んだけどまた読みたくなりましたぞ!?
>wacaさん
ワクワクしますよねぇ〜!
FlimFlamさん、今でも豆本を制作されているのでしょうかね。
他の作品も色々見てみたい欲求にかられています。
私は…まず幸福の王子を!と思って、昨日ちょこっと版下制作に
手をつけましたが(他にやる事たくさんあるのに…ゴメンなさい!!)
そうか!社長の日々の豆本…気がつかなかった…!
wacaさんも豆本制作どうですか!?
Posted by: みぎぃ | 2009年01月06日 13:18
リンク先の、「紙が古くなった感を演出」している様子にノックアウトされました。あと、紹介されていた「綴じ方」動画に出てくる生徒さんにもノックアウトされました。
この人に似た人を、日本でiPhoneが販売開始されたときの行列の中で見たことがあります。
(URLいれときます)
すごーい、かわいい!
と思いつつ、下のようなものを検索してしまう私でした。不器用なのです。
http://tojiro.co.jp/tojiro/index.html
Posted by: まあ | 2009年01月06日 16:00