« カワイイ本 | メイン | アメリカであっても… »

2009年01月06日

●マトリョーシカの手ぬぐい

060109.jpgずっとお天気が悪いです。
昼間も暗くていやんなります。一昨日もまた雪が降りました。が、水っぽい雪だったので、結晶は観察できませんでした。

ベリーちゃんから、こんな素敵な手ぬぐいを頂きました。

マトリョーシカの柄

本当に可愛いんですよ、コレ!マトリョーシカ展?で購入したそうですが、そのマトリョーシカ展に私も行きたかったです。

そして、手ぬぐいの話になった時にベリーちゃんが言いました。

「江戸時代の江戸っ子は、お風呂で体を洗うのから拭くのまで、全部手ぬぐいですませてたんだって…etc」

私もやってみた。(笑)
手ぬぐいで体を洗うのは初めてでしたが、結構良いもんですな。
そして締めくくり。かなりキツく絞って体を拭こうとしたけど…寒い。濡れた手ぬぐいが冷たいです。濡れた頭を拭くのも手ぬぐいでは不可能だと判明。(笑)

ダメだ…江戸時代の町人になれない…orz
これで過ごしていた江戸時代の人達スゴイ。

話は変わりますが…近頃、夜になると社長がここに入ってエラソウにこちらを見るので参っています。↓

060109_2.jpg

社長は言われた。「早くこの箱船に乗りなさい。」

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3596

コメント

いやいやみぎぃさん、私には、社長がみぎぃさんをベッドに誘っているように見えてしまいました。(失礼)はやくこいよ、的な。隣空けてあるし。
ふかふかしていて、居心地が良いのでしょうか。

手ぬぐい、江戸の気候だからお風呂でのすべての用に使えたのでしょうか。でも、タオルと言うふかふかのものを知ってしまった現代っ子には厳しそうです。でもためしてみたい。
マトリョーシカ手ぬぐい、色もきれいですね~。折れてるのもある??

ひぃぃぃ、しゃちょう、可愛い!!
もう方舟でもなんでも乗っちゃいますよ。
そして、マトリョーシカ手ぬぐいも惹かれます。
ところで、マトリョーシカって英語でなんていうんでしょう。
誰かが"Babushka dolls"と言っていたのですが、それだとおばあちゃんになっちゃうような気が...。

社長の方に書いたので、こちらは書かないつもりだったんですが、あまりにポーズが素敵なのと「箱船」がおかしかたもので。
それに、またパソコンの調子がおかしくなっています。今度壊れたら買わずに(って今使っているのももらった物です)たまにネットカフェで見ることになるので、出来るうちに書いちゃいます。

夜、って寝る時の前の夜のことですよね。本当に何か言っているみたい!
例の「ぼっこぼこ男」の換毛のあと、社長のお顔のグレーの部分が変わったようにみえますが。。。

>まあさん

アハハ!!いやぁ〜社長ったら!
お、よく見ると本当だ、隣りが空いてますね。(笑)
なんだか30cm位のサイズになって隣りに入りたいですねぇ。

そういや、ヨーロッパ等?でも、タオルっていつ頃から
あるんでしょうかね。
日本ではどうも1811年頃に製造開始になったようなのですが。
普段、手で体を洗ってるんです。(笑)
手ぬぐいで体を洗うのは個人的に気に入りましたよ!

そうです!マトリヨーシカの手ぬぐい、折れてるというか
外れてるというか、割れてるというか、のもあります!

>brunhildaさん

アハハ、是非社長のお隣に乗って下さい!(笑)

アメリカでは多分(russian) nesting dollsだと思うのですが
そちらでは babushka dolls かも!?
バブーシュカって、何か聞いた事があると思ったら
頭に巻くバンダナのような三角巾(?)ですね?
ロシアのおばあちゃんが頭に被っているような。
なるほど〜、マトのデザインでそういうのがあるからかも
しれませんねぇ!?

>しのぶさん

しのぶさん、風邪をひいているのにコメントありがとうございます!!
ブハ!!ダンボールの箱だったら最高でしたね。

えぇ〜!!!!そんなぁ〜
あぷさんのブログも楽しみにしているし、ここにこうやって
コメント頂くのも楽しみな私には酷な状況というか。
いや、しのぶさんがネットカフェまで毎日?行ってくれるなら
いいのですが…(なんちゅう自分勝手な事を。スミマセン m(_ _)m)
その前に、どうかパソコンが壊れませんように。
誰か修理できそうな人はいませんか?
マダムを出張させたいなぁ…

そうです、寝る前の夜です!
彼、換毛する度に顔が黒くなってきますよ!あぷさんはどうですか!?

遅ればせながら、明けましておめでとうございます!

最近の若い人たちは手ぬぐいをお風呂で使った体験はないのではないでしょうか。と言うわたしも、何十年前かに1度試したきりです。(事情はわすれました。)特に濡れた髪は不可能ですよね。タオルの発明は素晴らしいです。

>和美さん

ご旅行から戻られたのですね!
明けましておめでとうございます!

手ぬぐい…使った事なかったですねぇ…
でも、親がお年賀に手ぬぐいを配ってた時期も
あったので、家には手ぬぐい自体は結構あったのですが…

手ぬぐいで濡れた髪の毛までどうにかしようとしていた?
どうにかしてた?昔の人達は凄いと改めて思いました。
こういう生活の断面の一部だけとっても、
日本って随分変わってしまったんだろうなぁと思います。

いやぁ、タオルは本当に素晴らしいですね。
(なんかどこかの人みたいな言葉が出てしまいましたが…笑)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)