« デュラン・デュラン | メイン | 使いやすいカッター »

2009年07月07日

●IKEAの冷凍ザリガニ

久しぶりにIKEAに行ってきました。ここでは食料品売り場が特に楽しみであります。

070709.jpg

必ず買うものは、エルダーフラワーのシロップ。
しかし、今日はホットで飲んでみようとお湯で割ったら美味しくなかったです!やはりエルダーフラワーは炭酸水で割った方が美味しいのですな。

その他、冷凍食品も買って来ました。冷凍ケースには、この時期ザリガニも売っていますが、これは日本のIKEAにもあるのでしょうか?スウェーデンではどうもザリガニ祭りのようなものがあるようですね?確かカール・ラーションの絵でもそんな様子が描かれているのを見た事があるような…。

調べると、ザリガニ・パーティーというのは8月のスウェーデンでの風物詩だそうです。ザリガニを食べながらシュナップスというお酒を飲むそうです。

そして、IKEAの冷凍ザリガニは中国産。どうもスウェーデンでは、ザリガニの伝染病でスウェーデン固有のザリガニが一度ほぼ壊滅し、アメリカからの帰化ザリガニや輸入に頼っているようです。

ザリガニかぁ…
玉川上水に釣りにいったなぁ…
あのザリガニも食べられたのかなぁ(オイオイ。笑)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3747

コメント

ザリガニ・・・ですか。
エビみたいなもんなのでしょうか。
おいしいのかなぁ。
なんだかとっても泥臭そうな気がします。どうなんだろうか。

IKEAはまだ未経験です。
日本には家具部門しかないのかしらん。うちから一番近いのが港北らしいです!東海地方にはないのか!

ザリガニの味見記事を楽しみに・・・してません!やっぱりなんだかホラーな気配がします。。。なんでやろ。

IKEAって、冷凍食品も置いてあるんですか?
大〜むかしに、船橋のIKEAに一度行った気がしますが覚えていません。
最近、埼玉県の三郷にも出来たとか(or出来るとかで)、一冊丸ごとカタログが郵便受けに入っていたんですが、そこにもでていなかったような。。。

冷凍ザリガニ、食べたいなぁ。
玉川上水のザリガニ、食べられたと思いますよ。
子どもの頃に関東のどこかにすんでいた人に、川で捕ったザリガニを食べたと聞いて驚いたんですが、その後ほかでも食べられると聞きましたから。

フィンランドのザリガニパーティは聞いたことがありましたが、スウェーデンが本場なんですね。
北欧、大好きなんです! 
おバカで北欧という言葉さえ多分知らなかった小学生の頃から、北欧の童話、ムーミンやピッピ、リンドグレーンの本がめちゃ好きでした。
北欧の白夜、雪に閉ざされた冬、もうもう憧れです。
ムーミンの中にでてきた、白夜の終わりに太陽がでてくる時、最初は太陽がチーズの皮位しか見えない、という部分で胸がズギューンと打ち砕かれたのを覚えています。
うちのネコの名前はムーミンとつけました。前の家のネコは勝手にノンノンと呼んでいました(強引!)。
と、こんなにこんなに好きなのに、一度も行ったことがないんです。一生行けないと思います。(号泣!)

>まあさん

そういえば!まあさんは、エビも苦手でしたね?ムフフ
どうなんだろう〜
やっぱりこの手のものはシーフード…海のものじゃないと
臭みが気になりそうではありますよねぇ。
(淡水系のものはちょっと苦手です)

港北って、横浜の!
本当だ!東海地方はまだなんですな!?
大阪の鶴浜に出るよりもは、港北の方が近いですか?
それならば…今年のうさフェスタの帰りに寄るのはどうでしょう?(笑)
第三京浜の港北ICの近くでしたか?うんうん、行けそうだ(勝手に。笑)

うわぁ〜、私もそんな気分がします。
もしアメリカならば、ニューオリンズがザリガニ料理で有名なはずなのですよ。
クレオール?ケイジャン?料理でザリガニ…どうなんだろ!?

>前世が北欧人のしのぶさん

IKEA、日本のはまだ行った事がないのですが
友達はチョコレートなどは買っていました!
冷凍食品はどうでしょうね〜

おぉ、船橋にもあるし、横浜にもあるし、今度は
埼玉の三郷なんですね??

本当に!?玉川上水のザリガニも!?
うあぁ〜そうだったんですか。
むろん、子供の頃はペットとして飼っていたので食べる気は
さらさらなかったですが、というか今も…………
ちなみに、よっちゃんイカで釣っていました(笑)

北欧、いいですよねぇ。
白夜の時期行ってみたいですね〜
ムーミン、兄の書籍で一冊持ってるのですが、そんな素敵な
表現が出てきていたんですか…うぅ、ちゃんと読んでいれば
良かった。本物?のムーミンって、結構絵がリアルというか
ちょいコワじゃないですか。それで数ページで放り投げて
失敗したなぁ。。

アハハ!!その強引さ加減が面白過ぎます(笑)
えぇー!!そんな事ないですよぉ。ある日ひょんな事から
行けるかも!
私は、フィンランドの空港ならトランジット?で降り立った
事はあります。が!それだけ。本当にそれだけ!
街に出たかったですよ!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)