« BIC4色 | メイン | Alki Crab & Fish »

2009年07月04日

●シアトルには手がある

以前、ロンドンには鼻があると書いたのですが

とうとうやったぞ!
シアトルには手がある。

詳しく言えば、シアトルの「我が家」の壁には「我が」手がある。

この間制作したマイ・手、壁に設置してみたのです(笑)

私は元々整理のできない人間でありまして、ヘッドフォンやイヤフォン等使った後は自分の後方にあるソファに放り投げてそのまま…という事が多々あります。しかし、ケーブルが長いので、ヘタしたら社長に噛まれてダメになったりするかも知れないリスクがあります。

そこで、マイ・手。

居間の片隅に設置しました。型取った際に気泡が入って、ブツブツになった部分はそのままですが…(ちょっとキモイアルネ)

040709.jpg

左、プラムを乗せてみたの図。右、ヘッドフォンとイヤフォンをかけてみたの図。

ヘッドフォンが大きいので、パッと見、何にかけているのか良くわからないので、知らない人がウチに遊びにきても何も言われないと思います。

これで私も整理上「手」さん…?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3742

コメント

整理上「手」に座布団1枚!

壁につくと、シュールさが増しますね~
アートだ!
カサとか持たせたいなぁ。

強度に問題があるかもしれないけれど、親指を広げると、2箇所使えて便利かも。

玄関先に作って、カギをおいといたり。
うーむ。いいなぁ。
なんだか欲しくなってきました。。。

またまたこんにちはー!
みぎぃさんのブログ、全部にコメントしたくなってしまうぐらい、封筒や、切手や、、ほんとにかわいいものがツボです。。が!
こ、、、これはっ!!!!
実験シリーズ大好きです。(笑)
で、ですね。石膏って水をつけて紙ヤスリで磨くとピカピカになるはずです。
以前陶芸教室で働いていた時に石膏で、土練り板を作っていて、そのとき、磨いてピカピカのすべすべになるのにハマってました。
石膏の質や、モノにもよるのかもしれないので、なんともいえませんが、、
ブツブツがなくなるといいです!(笑)
それにしても沢山作りたくなりますね☆

>まあさん

アハハ!ありがとうございます!!(笑)

本当に笑える位シュールですよ、コレ。
あ!そうなんです!置くモノによって表情(?)が全く変わるんですよ!

この手を型取る時、人差し指を出した感じにするか?とか、指を
全部広げるか?とか色々考えたのですが、型取りって結構圧力を
感じるのですな!?
結局この形に…
でも、親指位なら広げられたかも〜!

アハハ、いいですねぇ、鍵置きとか。
こりゃ、まあさんも型取るしかない!(笑)

>coononさん、こんにちは!

ありがとうございます!!

おぉ〜!!そうやってピカピカに!
実は、市販の石膏像とは全く違う質感だなぁとは思っていたのですが
あれはそうやってツヤを出していたんですねぇ。
陶芸教室でお仕事、coononさん、もしかして陶芸家さんですか!?
うぅ、素敵すぎる…

すでに壁に設置してしまったので、出来る所をやってみたのですが
石膏がどうにも柔らかすぎまして、どんどん削れていってしまいます。
どうしてだろう、やはり、石膏の粉末の質、微妙な水加減が
うまく行ってなかったとか、そういう事なのでしょうか。
言わば素人向けの型取りキットなので質は悪いかもしれません。
何かもうちょっと本格的に、そして最後の仕上げはピカピカに
やってみたくなってきましたよ!?(笑)
素敵情報をありがとうございました!

たくさん!どうせなら手だけでなく足とかも…(笑)
いや、人体だけでなく、うさぎの立体像なんかも石膏で作りたく
なりました。しかし、立体力のない私には無理だろうなぁ…くぅ〜!

みぎぃさんの「手」を見て、以前に見た女性の胸の像を思い出しました。
う〜ん、私は自身ないなぁ。。。と思っていたんですが、たぷたぷ体になった現在は、作っておけばよかったかも、という気もしないではありません。
それよりなにより、洋服を作る時の試着補正用(すっごく下手なんですけど、問題ありのサイズ故、かつ着物をほどいてリサイクルのため作ることもある、という程度ですが)に上半身の立体像が是非是非欲しい今日この頃です。

>しのぶさん

洋服を作る時の…それを聞いて思いましたが、
足型をとって、靴屋さんに持っていけば
自分ピッタリサイズの靴が…
んなわけないか(笑)
いきなり石膏の足型を持って来られても
困りますよね(笑)

って、しのぶさん、ご自分で洋服を作られたり
するんですか!?
いやいや、下手だなんて。それはとても凄い事です。
なるほど、それなら立体像がすごく活躍しそうです。
トルソーとなると、本格的なアートという感じがします!!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)