« シアトルには手がある | メイン | デュラン・デュラン »

2009年07月05日

●Alki Crab & Fish

050709_2.jpg

アルカイ(ダウンタウンの対岸)にあるAlki Crab & Fishというフィッシュ&チップスのお店に行ってきました。↑そのお店の前から見たダウンタウン。

いつも車で行ってしまいますが…今度は絶対ウォータータクシーに乗ってみたいです。ウォータータクシーは、横浜で言えばシーバスみたいなもので、エリオット湾内シアトルのピアからアルカイまでを結んでいる船です。

そして、このAlki crab & fishは、そのウォータータクシーのアルカイ側発着所降りてすぐにあります。

メニューは、フィッシュ&チップス(コッド、ハリバット、エビのいずれか+チップス)、ハンバーガー類、コールスロー、カニのカクテル、エビのカクテル、クラムチャウダー類。

私は、大抵クラムチャウダーとハリバット(ひらめ)を注文します。

シアトルのフィッシュ&チップスのフィッシュは、イギリスのそれとは衣が全然ちがい、どっちかというと日本の白身魚のフライ。ここのハリバットも、まんま日本のフライなのです。

お店では、特製のタルタルソースやケチャップ、お酢が用意されていますが、私は

ブルドッグが欲しい…
※白身魚のフライには、個人的にタルタルではなくソースの方が好みです。

というわけで、今日は持参してしまったのですよ!ブルドッグを!(笑)

050709.jpg

店内はとても空いています。どちらかというと、この季節は外のテーブルの方が埋まっています。なので、店内にさえいれば、隣りに人が来る事もありません。ヒヒヒ。そこで、こっそり、弁当用のに詰め替えたブルドッグソースを取り出してかけて食べてみたのです。

ウマい!
とにかくここのはカラッと揚がっていて、全く脂っこくないのです。カリッサクサク、中身は新鮮でほんのり甘みを感じるハリバット。ブルドッグソースの味とも絶妙な組み合わせだ!

白飯…白飯をくれぇ…

白飯が欲しくなって困りました(笑)今度はテイクアウトにでもして、家で魚フライ定食にでもするしかないですな。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3745

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)