2010年05月17日

●えんぴつにっこりペン立て

昨日、アンティークショップで買ったペン立てです↓

180510_1.jpg

カラフルな鉛筆がぐるっと描かれています。アンティークというか、これってただの中古品なのではないかという疑問はさておき、きっとどこかの子どもがクレヨン等を入れて使っていたと思われます。カップの中、ネイビーの顔料が付着していました。

レジに持って行くと、お兄さんが

「中が汚れてますね。洗いましょうか?」

えー!妙に親切!
いや、そうじゃなくて、売る前に綺麗にして売ればいいのに(笑)

さてこのペン立て、くるっと回転させると、一本のえんぴつだけ顔が描いてあるんですな。全てじゃなく、また所々じゃなく、たった一本という所が良いです。

180510.jpg

さて、家に帰って洗ってみましたが、やはり顔料が釉薬にくっついて取れませんでした。恐らく洗ってみたものの、無理だったのでしょう。