« えんぴつにっこりペン立て | メイン | 三角州で捕われの身になる社長 »

2010年05月18日

●レタープレス

今、活版印刷に興味津々です。

活版印刷と言うと、真っ先に出て来るのがグーテンベルクだとか印刷会社のような本業だとかだと思いますが…

こちらでは、ここ何年か(いや、私が気がついたのがここ何年かですが、もっと前からあったかな?)地元アーティストによるオリジナルデザインが印刷されたカード(バースデーカード類)が販売されたりしています。

それもすごくかわいかったりオシャレだったりします。
で、その印刷に使われているのが活版印刷(凸版)です。英語ではレタープレスと呼ばれます。

本当にあちこちで色んな人のレタープレスによるカードを見るので、そんな簡単にできるのか?と検索した事がありました。

しかし、ネットで検索して出て来るのは大掛かりでアンティークで高額な印刷機ばかり。皆、わざわざクレイグ・リストやebay…etc等で探して入手しているようでした。

それを昨日ふと思い出して、再びネットで検索してみました。すると、とある会社がレタープレスの簡易マシーンのようなものを販売しているではありませんか。価格も手に届く範囲!

しかし、問題は版です。自分のオリジナルのデザインを印刷したかったら凸版をカスタムで製造してもらわないといけません(自分では作れん)。樹脂の版なので、昔からに比べたら断然安くできると思うけど…それでもあれこれデザインを作ったら結構かかってしまいますねぇ…。

いつかはランパン・ロップのレターセットとかをレタープレスで作りたいです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3996

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)