2010年09月25日

●かわいい和食器

アンソロポロジーで和食器を発見しましたぞ↓

250910.jpg

他にもハチドリが描かれたかわいいプレート等があったのですがね~。かわいい!と思ったものがそろいも揃って生産国にちょっと不安を感じる所だったので購入までに至らず。本当に残念、せっかくかわいいのに。

この和食器はMade in Japanだそうです。お茶碗と丼、この柄の他にも色々あって迷いに迷いました。しかし、この丼の方、実は底に!!


250910_2.jpg

緑色のはカエル、赤い方は小鳥のイラストが!

250910_3.jpg

このお茶碗、アメリカではどれだけの人がご飯茶碗として使うんでしょう?マダムと暮らしていて、普段カルチャーギャップは感じないのですが、どうしても「俺のとは違うなぁ〜」と思ってしまう部分は、食器を分けて使わない所です。

ある日、何かを食べているので見たら…

お茶碗にサルサを入れて、コーントルティーヤチップスを食べてた!(笑)

他にはラーメン丼でパスタを食べたりしていましたしね。「気持ち悪くないの、それ?」と聞いても、本人はどこらへんがどう気持ち悪いのか分からないようです。

なんて言えば理解できるのかな、この気持ち。ワイングラスでご飯を食べてごらんよとか言ってみるべか。