« Moleskine City Notebook | メイン | 社会見学 »

2007年05月15日

●マスカルポーネ

lwhoney.jpgオーストラリアからスーさん宛に小さい荷物が届きました。中から出てきたのは、レザーウッドのはちみつ!?(前回のレザーウッドはちみつについてはコチラ

以前、スーさんがカリフォルニア在住のパズルおじさんに、そのタスマニア島でしかとれないレザーウッドのはちみつの話をしたらおじさんも興味津々。その後、おじさんは地元で探したそうです。しかし、結局見つけられなかったそうです。

おじさんによると、カリフォルニア州は地元産はちみつを守る為に、他国からのはちみつ輸入を規制しているらしい。

…本当!?州によって全然変わってしまうので、私には本当かどうか分かりません。

さらに、海外から個人が個人宛にはちみつをカリフォルニアに送るのも違法らしいと聞きました。

…これも本当?

今回、このはちみつを送ってくれたのは、パズルおじさんの知り合いであるオーストラリア人の方。パズルおじさんに会った時に渡してという事かと思ったら、私たちに送ってくれたそうな。

さっそく開封してみると、以前買った缶入りのものとは質感がちょっと違います。缶入りのは栗きんとんのきんとんのような質感。こちらはトローっとした質感です。

味は両者とも同じく、花の香り漂う濃厚なはちみつ。ただ、缶入りと比べると、こっちの方が後味の酸味が強い気がします。採蜜された場所によっても味が変わるようで、レザーウッドの場合は、タスマニア北西部で採蜜されたものが高級品だそうです。

せっかくなので美味しい食べ方を、と思ってグリーク・ヨーグルトを買いに行きました。しかし在庫がなく、あえなく撃沈。そこで、代わりとして買ったのはマスカルポーネ。

…今まで気がつかなかったけど、マスカルポーネってグリーク・ヨーグルトに味が似てないかい?

うみゃぁ〜!

はちみつとの相性もバッチリ。ゴッキゲンな味です。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3099

コメント

みぎぃさん・おはようございま~す♪
ゴクッ(喉がググっとなってしまった)それは、おいしいよ~~ぅ(´∇`)はちみつ(大好き!!!!)にマスカルポーネなんてさ・・・おいしいよ~ぅ。何のお花のでしょうねっ?!きょうはうさこガーデン(お家の庭)があまりにも美しくて(お花が満開なのっ)お庭でケロッグ食べていたら、遅刻しちゃいました。会社はいつでもあるけど、きょうのお庭はいちどだけだもの。

うさこさん

おはようございます!
うさこさん、素敵過ぎ!
朝から優雅!やっぱり素敵な庭があるといいですね。
はちみつ、大好きですか!おぉ、仲間!
レザーウッドはタスマニア島でしか生育しない木だそうです。
しかも200年目にやっと花を咲かせるらしいですよ。
チャンスがあったら是非挑戦して欲しいです。本当に
濃厚で、花の香りのする美味しいはちみつです。
マスカルポーネは…ちょっと食べ過ぎて胃もたれしてしまいました…
適量が肝心ですね。トホホ(笑)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)