« ラーメン風呂 | メイン | 伯母の第六感 »

2008年06月10日

●眼の手術だけは恐怖

blueberry.jpg幼なじみのお兄ちゃん、ヤッちゃん(あだ名はヤッちゃんだけど警官)が網膜剥離で入院中だと聞きました。

原因は加齢だそうです。
まだそんな年じゃないのに…。何より、幼なじみのおばちゃんの方がビックリしているそうです。自分を差し置いて息子が加齢!?と。

ヤッちゃんは以前近視のレーザー治療をしています。しかも一回目失敗?して二回も。それがもしや原因では?と私は真っ先に思ってしまったのですが、どうやら違うらしい。ちなみに、今回の網膜剥離の手術も二回受けたそうです。一回じゃ効かない男、ヤッちゃん…。(泪)

私もド近眼だから怖い!人ごとじゃない!将来網膜剥離なんてなったら…怖すぎ。

と思って、今思いっきりブルーベリーを摂取しています。(笑)
本当に効くのか分からないけど、まぁ、ブルーベリーを多めに摂取しても死にやせんだろう。

飲み物はブルーベリー・ティー、パンにはブルーベリー・ジャム、おやつはフリーズドライのブルーベリー…etc。アントシアニン、バンザイ!です。(笑)

さらに、目が疲れたらシミラサンのコンピューター・アイという目薬。スイス製のホメオパシー目薬らしいですが、ホメオパシーが良くわからない。取りあえず、通常の市販の目薬だと目がしみて大変なので、良さげに見えたこれを選びました。

使い心地は、しみません。
シミラサンはシミマセン!

シャキッと効くのではなく、じわぁっと効いてきます。成分には有害な物質を使っていないそうです。

と、ちょっと待て。毎年夏になると収穫しにいくマリオン・ベリーも、アントシアニンが豊富だそうです。マダムが毎年製造しているマリオンベリーのジャムなら、まだ腐る程ウチにあるぞ!?今日から大量消費だ!(笑)

ヤッちゃんの視力がちゃんと回復しますように…。
私のアントシアニン熱が三日坊主で終わりませんように…。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3431

コメント

やっちゃんという名前で警察官、というところに噴出してしまいました。
なんだか今日のみぎぃさん楽しいゎぁ。

アントシアニンって、ナスとかにも入ってるらしいですよ~。で、たしかカテキンも似たような成分じゃなかったかしら。
緑茶とか、ベリーとか、色の濃いものをたくさん食べるとよいのかも。

網膜はく離って、なぐられなくても何しなくてもなっちゃうことがあるみたいですよ。クセになるのか、知人も2回手術してます。ヤッちゃんの視力が無事回復しますよぉに!!

こわいーーーーーっ
わたしも目が一番心配です。
ものすごい近眼&乱視。
ひぶん症、ひとが重なって見える・・・。
いちど眼科に行ったのですが、その検査だけで貧血を起こし、しばしベットで休む・・っていう大失態!!!
でもパソも本も大好きだし・・・。
ブルーベリーは大好きだから、それで回復したら万々歳ですよね!
みぎぃさんの成果に期待します!!!

>まあさん

母から話を聞いて、恐怖で恐怖でアドレナリンが大放出の時に
書いたせいでしょうか。(笑)

ナスにも!?
紫色の色素には入っているというような事を読んだけど
本当なんだ〜!じゃ、紫芋とかも入ってるのかな。
おぉ、カテキンも!!それは良い情報!

癖になるって、それは怖すぎです。。。
そのお知り合いの方は視力は戻ったのでしょうか?今は問題なく
過ごされているといいのですが。。
やっちゃん、一度手術した後、自宅に戻ってから七転八倒の
眼の激痛に襲われたらしいです。それも恐怖。。

>うさこさん

耳が聞こえなくなるのもイヤだけど、私はどちらかというと
絵も描けなくなっちゃうし、目が見えなくなる事がすごく
怖いです。。怖いですよね。。。
私もすごい近眼だから、近眼って、悪くなればなるほど
網膜剥離の心配が出て来るんですよね。
あぅ。。。

えー!!うさこさん!目の為に頼むよ!(笑)
いや、笑ってる場合じゃないですね。
でも検査できないではないですかぁ〜!

ブルーベリー等、アントシアニンの効果は24時間だとか
そういう制限があるそうなんですよ。
毎日継続して摂取しないとダメっぽいです。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)