« ボコボコでウットリ | メイン | 泣く子がもっと泣くマダム画伯の絵 »

2009年03月03日

●50才のソース・パン

030309.jpg←今日の画像は、可愛いソース・パンです。(笑)

数年前、アンティーク・ショップで見つけたDanskのコベン・スタイルのソースパンです。

現在ではコベン・スタイル2という新しいホーロー商品がありますが、この画像のものは割と古そうです。

よく分からないけど、バックスタンプのダンスクのロゴがちょっと変わっていて、カモが四羽水面に浮かんでいるデザインです。(画像では二重になって見えにくいですが)

ダンスクのサイトに行ってみると、このカモ四羽のロゴは、1954年、コベン・スタイルをデザインしたジェンス・クイスガードというデザイナーさんがデザインしたロゴだそうです。そして、それがダンスク社の一番最初のロゴだったそうです。

コベン・スタイルが発表されたのが1956年らしいので、そのバックスタンプから、その頃製造されたものかと思います。段々、なんとか鑑定団のようになってきましたが、実際そんな古いホーローなのかなぁ…?(笑)

030309_2.jpg本当にそうなら、もう50才以上のソース・パンという事になります。
試しに「50年前の鍋」で検索したら、50年前の無水鍋が出てきました。こちら、なかなか近未来なデザインのカッコいい鍋でした。ココ

このソース・パン、形もさることながら持ち手の編み編みもオシャレで可愛いのです。

ホーローなので欠けたら困るし、結局は台所のお飾りとなっています。
後日、全く別のショップで同じくコベン・スタイルの青いピッチャーを見つけて、仲間に加えました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3640

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)