« カッパ・エビセン (Kappa Ebisen, 1964年1月-) | メイン | i love katamari »

2009年02月27日

●グリコーマン

270209.jpgグリコの走っている人が「実はフィリピン人のマラソン・ランナーがモデルである」という話を小耳にはさみました。

本当かいな〜!!

調べてみると、大正10年のマラソンに出場したフィリピン人選手、カタロンがモデルであるとの事。

しかし、グリコのQ&Aでは
「子供がかけっこしてゴールする姿をヒントに」「特定のモデルはいない」「時代に合わせてマークは変わる」

との事。どうも、そのフィリピン人選手がモデルというのはガセネタらしい。

このグリコのページが面白かったです↓

ゴールインマークの歴史

グリコのマークって、実は結構加筆修正が加えられているのですね。女学生から顔がこわいと指摘されて書き直したとか、色々苦労があったとは。

実際、一番最初の大正11年〜昭和3年のマークには、余りの生々しさに意識が遠のいて行きましたが、昭和3年〜昭和20年と、昭和28年〜昭和41年のマークで息を吹き返した。ちょっと、これは色々と面白すぎるでしょう…(笑)

昭和40年代以降のグリコーマン?は男前だと思います。

昭和3年〜昭和20年のマークのシャツでわかりましたが、当時の英語表記はGlicoじゃなくてGlycoだったんですね。Glycogenだ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3637

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)