« 泣く子がもっと泣くマダム画伯の絵 | メイン | ピンクな柄 »

2009年03月05日

●賢い文鳥ママ

050309.jpg

毎朝、文鳥の様子を見て、寒そうに膨れていたら文鳥用ヒーターを入れる、そうでなければヒーターを入れないという風にしています。

今日は、自分の体感温度で大丈夫だろうと思い込んでヒーターのスイッチを入れませんでした。

しかし、私が居間に居座ってしばらくすると?

突然、文鳥ママがケージの金網に飛びかかり、ヒーターのある方をしきりにクチバシでつつき始め、ピッピと鳴きながら私の方を何度もチラ見。

ん!?
もしかして彼女はヒーターをちゃんと暖かい空気が出てくるものと認識していて、寒いからスイッチを入れろという指令を私に送っているのか!?

「まさかマヤが…!いや、あのおチビちゃんがそんなハズは!」と苦悩に満ちあふれながらヒーターを入れてあげると、それと同時に彼女の行動がパッタリおさまりました。

なんて賢いんだ。

パパも同じように寒かったとは思うのですが、パパはママが必死に訴えている間、ポケェ〜っとしていました。

話は変わりますが、今朝マダムが出かける準備をしながら独り言を言っていました。その独り言が

「僕、アルバイトォォォォォォォオ!!!!」

…一年前に見せたニュースに出てきた言葉をなぜ今ごろ!?隔世遺伝じゃなくてなんだ、フラッシュバック?(笑)

参考:コンビニ強盗に「僕アルバイトォォォ!」と叫んで撃退する店員さん動画↓
http://www.youtube.com/watch?v=hPi8oJOp4Ws

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3642

コメント

たてつづけのコメントでスミマセン。
でも、今、確実に、マダム画伯ファンが急速に増えていますよ。
間違いないです。
「僕、アルバイト」というしぶいセリフのチョイスもさることながら、それを誰にみせびらかすでもなく、独り言で、というのが素敵です。
ハードボイルドですね。

それにしても、マダム画伯によるモリシー画、今気づいたんですが、イエーイの親指、フレンチネイルですか?

>brunhildaさん

いやいや、ありがとうございます!
アハハ、マダム画伯の地球征服ももうじきですかね~?(笑)

ハードボイルド…(笑)
しかし、なんでまたその言葉を思い出したのか謎ですね。
仕事の準備をしながらも、脳内で泥棒と格闘してたのでしょうか。
コワイ!

ブーッ!!(笑)
そう言われてみれば、あの親指の先が…
フレンチネイル…あ、ダメもう(笑)
しかも、折られた指の方、山状になった指を数えると
それ+親指で、合計6本あるんですよ!
いやぁ〜、本当にシュールというかなんというか。
友達に見せたら、もみあげ部分が額から出血してると勘違い
されるし、ホント、すごいです(笑)

鳥って脳が小さいはずなのにとても賢い生き物だって思うのできっとママは意思を持ってお知らせしたのでしょうね~。そのうち「スイッチ入れて!」ってしゃべりだすかも。

>wacaさん

本当に!こんな小さい生き物ですが、案外自己主張激しいですしねぇ。
しゃべりだしたら怖いですね〜
シード類、もっとくれない?とか、もっとバラエティーに飛んだ野菜くれないの?とか
早くケージから出せ!とか、色々と叱られそうです。(笑)

こちら、今日もまた雪がちらついて肌寒い日です。
今日はママに命令されずとも、そそくさと朝一番でヒーターのスイッチをオンに
しました。(笑)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)