« ジョニー良い人伝説 | メイン | プエルト・リコのカエル »

2009年04月03日

●リコのお菓子

030409.jpgいつもお土産センサー斜め上を行くマダムのお土産ですが、今回は「プエルト・リコなお菓子!」とリクエストをしました。

そんなプエルト・リコな長方形のお菓子群

ココナツ、セサミ、ブラック・ココナツ、マンゴー、ピナコラーダ、さつまいも…
色々な味があるようです。セサミはひたすらセサミを何かでかためたもの。ココナツはフレーク状になったものが押しかためられた系、マンゴーはまだ食べてないけど、マンゴー果汁を使った練り物っぽい感じのものです。

まず最初に食べたのが、
プエルト・リコでさつまいも!?と思った、BATATA SWEET POTATO

030409_2.jpg見た感じからして甘そうです。
一口食べると…うーん、うーん、これ、どっかで食べた事ある味ですぞ。もしかして、くりきんとんの餡?そして外周がちょっとサクサクしてるというか…

うむ、これは面の皮が厚い(笑)イモの「きんつば」!!!
そして、劇的に甘い。

まさか、プエルトリコのお菓子にきんつばもどきがあったとは驚きです。その前に、きんつばを知らない人は、今すぐおばあちゃん家に行って何ものか聞いてください。

BATATAというのはてっきりブランド名かと思ったのですが、中南米特有のお菓子の名前だそうで、検索して見ると「所謂サツマイモの羊羹」と記載されていました。プエルト・リコかこの会社独自かは知りませんが、私が食べたものは羊羹っぽい食感ではなく、果てしなくきんつば加工がされていました。

030409_3.jpg他、Crema de COCOというお菓子もあります。

口に入れるとまったり濃厚クリーミーなココナツのお菓子。食感は、タフィー(キャラメルじゃない方)っぽいです。濃厚なココナツの味と、やはり甘さが強烈。

この他、ドルチェ・デ・レーチェのタフィー系のお菓子もあります。やはり全体的に甘いです。極甘政党所属の私でさえ甘いと根をあげる程甘い、プエルト・リコのお菓子でした。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3667

コメント

 一瞬、沖縄のお土産、ちんすこうかと思いました。
 帰ってきたラップトップを触って、ジョニデ様と間接握手ですね。
 なんだか言葉にするとキモくてすみません。
 きんつばが食べたい!

あ、ちんすこう、結構好きです。
ちょっと今すごい食べたくなった!!

どこらへんを触ってくれたんだろうか…w
おまけに、マダムに私のサラリーマン風バッグwを
貸し出していたのですが、
それが、ジョニデの行く手を阻んでいたらしく
ジョニデ様が直に触って移動させt

…イカン、キモくなって来たw

きんつば知ってた?
知らない人たくさんいそうで不安だったんだけど良かった。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)