« 牧草の粉、あります | メイン | ラム酒日記 »

2009年03月26日

●ちくわの穴が…

260309.jpg突然、無性に食べたくなるものがありますね。一昨日は焼き鳥がどうしても食べたかったです。

数日前は、どうしてもどうしてもちくわの磯辺揚げが食べたくて苦悩しました。

そこで、ちくわを買って来たのです。よく行くスーパーでは、納豆やら大福やらちくわやらなんやら、冷凍ケースに入って売っています。ケースからちくわを出して見ると、ちくわが霜降りというか氷まみれというか、余り良い状態ではありませんでした。

でも、仕方があるまい。

さらに、ちくわの磯辺揚げなんて自分で作った事ないのですよ。それからさらに、ちくわ自体アメリカに来てから買うのが初めてなわけです。恐らく、この7年、ちくわを食べていない私。

早速、作ってみたのですが

ちくわ、案の定冷凍しすぎでスカスカになっていました…

そして、半分にカットしている時に気がつきました。
なんか、なんか…ちくわの穴がでかすぎないかい!?

思い出した。日本のニュースで、ガソリン代が値上げした時にちくわの穴が大きくなった事を。

そうか、ちくわの穴はまだ元通りに縮んでいなかったんだ…
ちょっとしたカルチャーショック?でした。

そして、適当に青のりをまぜて天ぷらにしてみました。

冷凍しすぎでスカスカだわ、穴が大き過ぎてスカスカだわ、私の中で膨らんだ美味しいちくわ磯辺揚げの妄想がむなしくも弾け飛ぶスカスカ三昧なちくわで美味しくなかったです。

泣いた。

どうせなら、穴を大きくするのではなく長さを短くして欲しかったです。

もう、ちくわにはガックリだよ…orz

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3660

コメント

ちくわの磯辺揚げ、子供の頃、母が「なんだか食べたくなるのよねえ~」なんていって作ってました。
そのときは、そういうものかなあ、なんて思っていましたが、ここ数年、その気持ちがわかるように。
なんだか、食べたくなるんですよねぇ~。
でも、こちらもちくわは冷凍。
きっとすかすかなんだろうなあ(泣)。
しかも、穴が大きくなっているとは知りませなんだ。

ああ。
今私も、とっても、磯部あげを食べたいです。練り物もあげものもそんなに好きじゃないのに。給食でよくついたなぁ、ちくわの磯部あげ。

確かに、穴を大きくするくらいなら、短くしてくれたほうがいいですよね!厚さがかわってしまうんだもの、触感もかわるし。

ここは、ちくわを自作?
白身の魚をすって、練って、木に巻きつけて焼く!どうでしょう?

>brunhildaさん

不思議ですよね、ちくわの磯辺揚げ。
でも、ちくわの食べ方では、これが一番美味しい気がします!
オーストラリアも冷凍ですかぁ。
短期間ならまだスカスカにはならないかもしれないのですが、
長期間冷凍になったちくわは絶対避けた方がいいです。
本当に美味しくなかったです。>_
あと、穴は、これはちょっとどうにか改善して欲しいですねぇ。

>まあさん

まあさんも是非ちくわの磯辺揚げを!(笑)

そうなんですよ!食感が全然違うんですよ〜。
ちなみに、○ハのちくわでしたが、他のちくわ製品はどんなもんでしょうね。
昔ながら?の食感のちくわ、今でもあるのやらどうなのか。

アハハ!!検索したら、またもやデイリーポータルに(笑)
http://portal.nifty.com/special05/07/18/2.htm
なんかでも、すごい美味しそう…

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)