●オンラインで買うリスク
今年の誕生日、スーさんからはレトロな電話をもらいましたが、リクエストしていたものもありました。それは、ティーポット。
実家の母の分と私の分を二つ、ネットで注文して買ってもらったのです。それが、3月初旬。しかし、誕生日が過ぎても届きませんでした。在庫切れでの入荷待ちだったようです。そして、やっと届いたのが4月下旬。
ダンボール箱の中に小さいダンボール箱、そして厳重にプチプチにくるまれたポットが出て来ました。一つを開けて、もう一つを開けると
ちょ…
口が欠けてるよ、コレ。欠け落ちた部位が梱包材の中にすらないので、お店ですでに欠けていたようです。
マダムがすぐにメールを送りました。
しかし、2週間経っても音沙汰無し。さすがにこりゃないだろう!以前、SRさんから不良品等の返品の時は大げさに書くと良いと教わったので、二通目は私が少々大げさに書いてメールを送りました。(でないと、この国では上記のように無視されたりもてあそばれる?事があるんですな。笑)
そうして、やっと返事が来ました。たった一行。
「送り直します」
申し訳ありませんの言葉がないどころか、HiやHelloすらない凄まじい程そっけない返信。これ、絶対店主ムッとしながら返事送って来たよ!(怖)
本当に送り直してくれるのかも心配でしたが、昨日本当に届いたのです。
良い色味を持つ焦げ茶色と見るからに厚みを感じるどっしり感、蓋も含めてコロンとした形状、素朴だけどすごく味があって飽きなさそうな風貌、そしてヴァレンシアの藍色に合うだろうと眺めつつ、蓋をとって中の匂いをかいでみたら…
クッサ!!
スモーキーな葉巻っぽい臭いが染み付いちゃってます。なんじゃこれ!?
マダムに
「もしかしてさ、お店のおじさんが私のメールに気分概して、葉巻を吸いながらポットの中に煙りを噴出して梱包したのかな?」
真顔で言ったら、マダムが吹き出しました。
「大体、そんな子供じみた事普通思いつくの!?」と。アハハハハ〜
なんか、こう…ポットが届いたのは喜ばしい事ですが、臭いです(笑)