« 切手で埋め尽くされた箱 | メイン | 筆記体練習ノートがカワイイ »

2009年06月11日

●型取り、自分の手

何年か前、ハリー・アレンというアーティストのリアリティ・シリーズで、ハンドフックという商品を見たのです。

人間の手を石膏で型取りした壁掛けフック。

マダムに「欲しい!」と言うと、値段を見るや高いとダメだし。そして

「そんなの自分で作れるじゃん」

…そうか!
というわけで、手の型取りキットを買いました。しかし実際、型取りが面倒になって数年クローゼットで熟成。先々週、やっとその気になって、型取りしてみました。

110609.jpg

型取り用の粉末を混ぜます。混ざったら手を入れて10分?じっと待ちます。

110609_2.jpg

10分経過したら手をそっと取り除きます。石膏の粉末を水に混ぜて型に流し入れます。

110609_3.jpg

壁に設置したいので、今回はネジを入れて乾燥させます。段ボール片でネジを固定。

110609_4.jpg

一日経過したら、型から取り外します。まだモロいので、そっと取り出します。そして、出てきたー!

き…きもい…
自分の手がやけにリアルに再現。偽物なのに自分の手よりもリアルに見える不思議。

うあぁ…。気持ち悪いなぁ〜!
しかも、型取りのシリコン?粉末がちゃんと混ざってなかったのか気泡が入ってしまい、結果、出来た手に気泡がたくさんついてしまった…。チキンポックス(水疱瘡)の時に型取りしてしまったようです(笑)

この状態で、一週間しっかり乾燥させたら完成です。しかし、作ったはいいけど、実際できてみるとキモイの一言ですね(笑)

というわけで、型取り行程だけはしっかり掴みました。実は2セット買ったので、残り1セットあります。今度は、型取りの粉末を気泡が入らないよう混ぜて、奇麗な型取りを目指したいと思います。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3723

コメント

 ホットケーキを作るときみたいです。
 あのウイスク(何て言うんでしたっけw)でガーって交ぜて、床に軽くトントンてしちゃうとか・・・。
 大学の時にやった気がします。
 最近、いろいろ物覚えがヒドイです (;_;)
 昨日、何したかも覚えてません。追っかけはしたのだけは覚えてます!
 チキンポックスみたいですね。本当になったら、大変ですけれど。
 良い週末を~!

 (;゚;ж;゚; )

>白バファン2号さまw

これ、最初のシリコン?の混ぜ方失敗だったよ~
そうだよ、本当にそれこそホットケーキを混ぜるように
玉にならないよう混ぜなきゃだめだったんだわぁ。
トントンやったんだけど、高さのある器だったんで
容易には空気抜けてなかったみたいだねぇ。

白いバファン2号さんは大学でかなり色んな事を
経験してますねぇ。
羊毛フェルトもそうだし、シルクスクリーンもそうだし
何学部でしたかのぅ。すごい羨ましいですよ!

チキンポックスには気をつけないといけませんね。
この状態は避けたいです (;゚;ж;゚; )

では、白いバッファン2号さんも素敵な週末を!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)